ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】ラタトゥイユとサバ南蛮漬け風などの献立(在庫で手抜きは続く)

炊飯器まかせのラタトゥイユとほかの料理のついでにだしまろ酢漬けにしておいた玉ねぎピーマン、在庫のおかずで晩酌したときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190811162144j:plain

ラタトゥイユ
・サバ塩南蛮漬け風
・白菜煮浸し
・たたきゴボウ

晩酌はダイエットに良さそうなノンアルビールにしました!ローズヒップ由来の成分入りだそうで、普通のノンアルより少しさわやかな気がします。


ラタトゥイユはズッキーニ消費で作ったもので、作った日より翌日以降に食べるほうが好きなので冷蔵庫で温存していました!
↓↓あのときのラタトゥイユ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/08/190000


白菜煮浸しは白菜と味付け刻みあげにめんつゆをかけてレンジ加熱したもの、たたきゴボウは豚焼肉のついでに焼肉ダレ味で調理した後でだしまろ酢とすりごまを足したものです。
↓↓あのときのいろいろ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/09/190000


もしたたきゴボウ風を作るなら、焼肉ダレとだしまろ酢同量か2:1くらいをかけてレンジ調理したあとすりごまをかけると思います。

サバ南蛮漬け風は塩サバをキッチンばさみで切って小麦粉や片栗粉、なければから揚げ粉や天ぷら粉をまぶしてトースターで焼き、仕込んでおいた千切り玉ねぎピーマンだしまろ酢漬けにめんつゆを足したものを乗せました。

うちはから揚げ粉でやりましたが、そろそろ小麦粉か片栗粉を買ったほうがいいような気がしてきました(/´△`\)


f:id:zuborasukee:20190811172103j:plain
(こんなによく使うと思わなかったにゃ)


なにかの南蛮漬け風はたまに作るのですが、簡単に作るおすすめ手順は今度改めてご紹介したいです。


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190811163632j:plain

(副菜はあるとして)
①サバ塩をキッチンばさみで切って小麦粉などをまぶし、トースター調理器で焼く
(包丁とフライパンを出しても)

②おかずを盛り付け、千切り玉ねぎピーマンだしまろ酢漬けにめんつゆを足す
(3:1くらい。好みでめんつゆなしでも、鷹の爪を入れても)

③4分くらいで焼けるので盛り付けて千切り玉ねぎピーマンを乗せたらビールを添えて完成


サバ南蛮漬け風はたんぱく質も野菜も摂れるので、ほかのおかずの栄養をあまり気にしなくていいから楽でした!

もし副菜の在庫がなかったら冷凍ほうれん草のゴマ和えと豆腐サラダでも付けたと思います(ノ´∀`*)
↓↓簡単ゴマ和え↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/04/190000


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:玉ねぎ
黒:サバ、ゴボウ、油揚げ
緑:ズッキーニ、ピーマン
黄:なし
赤:トマト

実際に並べて食べ始めるときは「おいしそう!」と思ったのですが、写真で見るとそうでもないです。残念…

黄色いパプリカやミニトマトブロッコリーなど鮮やか色のサラダを入れたらよかったかもしれません!

いっそ黄色を足すのにお皿を検討すべきか、悩ましいところです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:サバ
炭水化物:なし
野菜:白菜、ゴボウ、ラタトゥイユの野菜

ラタトゥイユで夏らしい野菜をたくさん食べることが出来たし、ダイエットに良さそうなノンアルビールも飲んだので気分がよかったです!

なるべく魚のおかずも食べようとしているのですが、サバは安いので手が出しやすいですね。
トースター調理器の活躍により、魚の塩焼きもガス台なしで作れるのでまた食べたいです。

焼き魚はグリルの片付けや、頭など食べ残し部分の後始末が面倒ですが、切り身をトースターで焼けば解決です。
くしゃくしゃに丸めたホイルを広げて使えば、特別な調理器なしでもできると思います!


ラタトゥイユがあと2回分あるのでおしゃれ風味なブランチとなにかにするので、よかったらチェックしていただけると光栄です(*´ω`*)


↓↓晩酌な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


入力ミスとか写真の差し替えもれなどあったらすみません!
あと、写真サイズが重すぎるかと思い解像度を下げたら今度はキレイにならなくてそちらもすみません…

読んでいただいて、ありがとうございました!