ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】豚と野菜の焼肉風と白菜煮浸しの献立(炊飯器とレンジで)

前の日にほかの料理のついでで仕込んでおいた豚肉と千切り野菜の焼肉ダレ漬けと、レンジ煮浸しで簡単に作れたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:5分~
(炊飯の時間を除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※ゴボウは包丁なしで戦えませんでした…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190809080946j:plain

・豚と野菜の焼肉風
・白菜と油揚げの煮浸し
ブロッコリースプラウトサラダ
・キムチ
・ご飯、味噌汁

仕込んでおいた焼肉風の量が主菜にするには少なかったので、ゴボウを買い足して一緒に加熱しました。
↓↓あのときのついで↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/08/190000

ほかに、使いかけの白菜をもらったので副菜にできて一度に使いきれるのは煮浸しだ!と思いレンジで煮浸しにしました。

スーパーで見かけて以前買っておいた味がついている刻みあげが煮浸しにちょうどよかったのでまた作りたいです。

油揚げが入っていると手抜き感が隠せる気がします(ノ´∀`*)


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190809082349j:plain

①炊飯器の調理カゴに焼肉ダレで和えた具材を入れる。もしくはレンジ調理器で3分~加熱
(ゴボウと焼肉部分は分けて入れる)

②白菜は洗ってからちぎりながらレンジ調理器へ入れて、刻みあげとめんつゆと少しの水を入れたら2分~加熱
(揚げに味があるのでめんつゆは少しで)

~炊飯待ち~

③炊ける頃に電気ケトルでお湯を沸かす

④キムチとサラダを盛り付けてインスタント味噌汁を用意する

⑤ご飯が炊けたらすべて盛り付けて完成

f:id:zuborasukee:20190809083125j:plain

炊飯器やレンジで肉を加熱するときはなるべく広げないと丸まってくっついてしまうのでお気をつけください。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:豚肉、ゴボウ、油揚げ
緑:ブロッコリースプラウトサラダ
黄:なし
赤:ニンジン、キムチ

煮浸しの白菜が白なのか茶色なのか悩んだのでどこにも入れませんでした。

お皿が奇数のほうがバランスがとりやすくて、自分では見た目には満足しました!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉、油揚げ
炭水化物:ご飯
野菜:ブロッコリースプラウトサラダ、白菜

豚肉が100gくらい、野菜は合わせて150~200gくらい摂れたので、一食あたりの栄養素はよい感じでした!


f:id:zuborasukee:20190809182134j:plain
(自画自讃が止まらないにゃ…)


前日からの持ち越し食材も予定どおりに使えたし、簡単に作ったわりに満足なご飯ができてよかったです(*´ω`*)


↓↓豚肉な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!