ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】トースターでフレンチトーストとラタトゥイユの献立(ブランチによい感じ)

ラタトゥイユを作ると3~4回は食べられるので消費の日々が続きますが、自分的にはおしゃれっぽいと思っている組合せの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:7~8分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190812162517j:plain

ラタトゥイユ
・フレンチトースト
・サラダ

すっかりはまっているトースター調理器でフレンチトーストをしたら黄身の黄色がキレイに出て、うまくできました!自画自讃!

私の使っているものはもともと魚焼きグリル用なのでややお高いのですが、トースター用で蓋なしならリーズナブルのようです。
↓↓トースター調理器↓↓

トースターにもとからついているトレーもあるのですが、コーディングがないので焦げを洗うのが面倒で使っていません(;A´▽`A

元のトレーにクッキングシートを敷いたり、くしゃくしゃに丸めたホイルを広げて使えば代用できると思います!


そのままだと色がさみしい気がしてフレンチトーストには冷凍スナップえんどうを添えました。冷凍ブロッコリーを使いきってしまったので、しばらくスナップえんどうがエースです。
↓↓ブロッコリー大活躍↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/06/190000


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190812163544j:plain

①トースター調理器に卵ひとつ、砂糖大さじ1、牛乳90ml、バター適量を入れてよく混ぜる※
↓↓炊飯器でもフレンチトースト↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/30/190000

②そこにバケットを入れて両面浸し、4分焼く

③焼いている間にサラダやラタトゥイユを盛り付け

バケットをひっくり返して2~3分焼く

⑤好きな飲み物を用意し、フレンチトーストが焼けたら完成

f:id:zuborasukee:20190812171659j:plain

※バターはグリルパンに塗ってほかの容器でパンの準備をしても、フライパンで焼いても


私はポーションタイプや粉末の飲み物を何種類か常備しているのですが、今回はブラックコーヒーを合わせました。

(スーパーでひと袋150~200円くらい)


ブランチといえば麺類で手抜きか、パンでおしゃれ風かどちらかを用意することが多いような気がします。

土日のお昼に焼そばやナポリタンも気持ちが盛り上がるのですが、あれって1セットが3人前のほうが割安なので

買う
→全部作る
→昼から夜にかけてダラダラ食べる
→3人前食べきっている

という恐ろしい事態を招くことからあまり買っていません。

好きなのに…(/´△`\)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:なし
黒:バケットの皮
緑:ズッキーニ、ピーマン、サラダ
黄:フレンチトーストの色
赤:ラタトゥイユ全体

フレンチトーストが普段より黄色くて、自分ではおいしそうに見えるのですがいかがでしょうか。

ラタトゥイユがあるからフレンチトーストかゆで卵トーストをするつもりで買ったバケットとの相性がよかったのかも知れません!

カロリーを気にしないなら、粉砂糖をかけたりホイップクリームやジャムを添えたら甘党の方にはご褒美タイムになることでしょう。


f:id:zuborasukee:20190812172247j:plain
(食べても太りにくい世界があればにゃー)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:卵、牛乳
炭水化物:バケット
野菜:サラダ、ラタトゥイユの野菜

たんぱく質が少ないことがわかっていたのですが、卵と牛乳とバケットで12gくらいかと思います。
4切れ作って2切れ食べたので、卵半分+牛乳50ml+バケット80gで計算しました。

卵はひとつあたりのたんぱく質が6gなので、主菜にするなら豆腐などほかのたんぱく質も足したほうが良さそうです!

今回はデザートにヨーグルトを150mlほど食べたので5.5gたんぱく質を補強?できました。


ラタトゥイユあと一回で作り置きがなくなるのですが、つぎは冷凍庫にある在庫をやっつけていきたいと思います(*´ω`*)


↓↓ランチやブランチに↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!