ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】レンジで!鮭のチーズ蒸しの献立(在庫消費とついで弁当も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

半額のキャベツ千切りを使いたい+そろそろ魚を食べよう=そうだ、蒸してしまえ!と思ったときの献立と、ついで弁当をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:8分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191107081343j:plain

・鮭とキャベツのチーズ蒸し
・ニンジンピクルス
・キムチ
・ご飯、味噌汁

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20191107081444j:plain
①千切りキャベツにカレー粉などをふり、鮭とチーズを乗せてレンジ加熱する
※加熱済で薄く塩味付きの鮭
②パックのご飯なら温め、電気ケトルでお湯を沸かす
③おかずと味噌汁を仕上げて並べたら完成
f:id:zuborasukee:20191107082121j:plain
→弁当も作るならご飯半分と残りの鮭を混ぜご飯にする

↓↓あのときのピクルス↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

以上です!

これでまとめ買いした食材と下ごしらえした野菜はほぼ使いきりました。うちに食材がないときは外食しがちなので、無駄遣いに気を付けねばなりません。

真空パックの鮭は2切入りなので、1切を蒸して残りは次の日の弁当用に回します。ほかにおかずやサラダを持っていきました。

鮭チーズ蒸しは見た目はいまいちですが、キャベツにかけたカレー粉がきいておいしかったです!シリコンスチーマーがあればそちらで作るとよさそうです。

お皿だとラップをしなくてはいけないので、チーズにくっつかずお皿を覆いつくすという絶妙なラインを見極めねばなりません!


f:id:zuborasukee:20191107181120j:plain
(職人技なのにゃ)


◇◇◇

今回は副菜にしたピクルスもキムチも赤かったあたりが反省点です。鮭も赤いし、なんならお椀も赤かったですが気付いてなかったのです…(/´△`\)

赤といえば以前はガンダムのとある人物かミニーマウスのイメージだったのですが、いまはカズレーザーのほうを思い浮かべる方のほうが多いでしょうか。

カズレーザーの実家はイチゴ農家だそうですが(Wikipedia調べ)これまた赤いですね!でも彼の服装が赤いのは漫画コブラの影響とのことなので、イチゴ農家は関係なさそうです。


まだ赤い繋がりの話はありそうですが、今回は以上になります(*´ω`*)



↓↓赤いおかず↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!