ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】炊飯器におまかせなラタトゥイユ(ほぼ切るだけ)

ズッキーニを使いきりたい+野菜をたくさん食べたい=ラタトゥイユだ!と思って炊飯器まかせで作った方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:3分~
(加熱時間は20分&余熱調理)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回は包丁を出しました


■用意するもの■

・トマト缶

・ズッキーニ、ナス、玉ねぎ

・パプリカなど
(ピーマンでもゴーヤでもなくても)

・オリーブオイル

ローリエ(あれば)、コンソメ


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190808185641j:plain

①具材をひと口大に切る※

②切った具材、トマト缶、コンソメキューブひとつ、塩ふたつまみ、オリーブオイル大さじ1くらいとローリエ1~2枚を炊飯釜に投入

③煮込モードで20分くらい加熱し、玉ねぎがもうひと息くらいで加熱をやめる

④炊飯器のフタをしたまま置いておき、具材がしんなりしたら完成


※包丁を出すからにはついでにいろいろ切ろうと思い、以下の手順で切りました

f:id:zuborasukee:20190808162059j:plain

玉ねぎは半分にしてからスライサーをかけやすい部分だけスライスし、残りをひと口大にしてラタトゥイユ行き。

ピーマンも一部を千切りにして、残りをひと口大にしてラタトゥイユ行きに…

f:id:zuborasukee:20190808162649j:plain

玉ねぎピーマン千切りは在庫の豚肉とポリ袋で焼肉ダレに漬けて、次の日に使う予定で冷蔵庫にしまいました。

さらに残った千切りはほかの予定があるのでだしまろ酢で漬けておきました。

ラタトゥイユはそのままだと味が薄いと思いますが冷えると濃く感じるし、塩は後からいつでも足せるけど足しすぎると戻れないので、味が薄かったら食べるときに足すのがいいかと思います。


ところで、

夏になると見かける黒いアイツ(お察しください)は玉ねぎのにおいが好きらしいです。

私があまり玉ねぎを使わないのには、アイツに遭遇したくないからという理由もあります(/´△`\)

割高でもったいない気もしますが、涼しくなるまではバラ売りを買ってきて翌日がゴミの日になるべく一回で使いきるようにしていくつもりです!


f:id:zuborasukee:20190808180458j:plain
(黒いのが出ると大騒ぎだにゃ)


ラタトゥイユという料理を知ったのは大人になってからですが、野菜がたくさんとれるし、手抜きに作ってもそれなりにおいしいので助かります(ノ´∀`*)

もしきちんと作りたい方は鍋で具材を個別に炒めてから煮込むと衝撃的においしいです!「きょうの料理」のサイトにあったレシピだった気がします。

ラタトゥイユに足りない栄養素はたんぱく質なので、チーズトーストや玉子サンドに添えて休日のおしゃれブランチにしたり、鳥や豚のグリルのソース代わりにしたりがおすすめです。

なにかと便利なので、まだ作ったことのない方はよかったらお試しください(*´ω`*)


↓↓野菜メインな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!