ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】枝豆ペペロンチーノと野菜の小鉢で晩酌な献立(栄養計算あり)

のんびり晩酌したくなったので、なるべく長い時間をかけて食べられて栄養過多になりすぎないよう作ったおかずをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10~15分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190805081402j:plain

・枝豆ペペロンチーノ
・キュウリとニンジンのピクルス
・もやしと小松菜のレンジ蒸し
・グリーンサラダ

気が付いたら緑だらけになっていましたが、健康的に晩酌したいという気持ちが前に出てしまいました(;A´▽`A

ビールもノンアル&ダイエット向けです。
↓↓内臓脂肪に効果的らしい↓↓


枝豆ペペロンチーノは冷凍枝豆をニンニク・オリーブオイル・塩コショウ・鷹の爪で焼いたもの、ピクルスはキュウリとニンジンをだしまろ酢で漬けておいたものです。
↓↓だしまろ酢↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/29/190000


蒸し物はその日消費期限のもやしと危険領域に入りそうな小松菜をいきなりもらったので、とりあえずレンジで加熱して焼肉ダレとだしまろ酢をかけてなじませました。

中華ドレッシングに似た味の構成(甘い、酸っぱい、醤油味、ゴマの香り)なので、春雨サラダみたいになります。カニかまやハムを入れるとなおそれっぽいです。

カニかまあったのに忘れてました(/´△`\)


◇手順◇
(枝豆は解凍済み、ピクルスありなら)
①枝豆をトースター調理器かホイルに入れて、ニンニク・塩コショウ・オリーブオイル・鷹の爪を混ぜて5分~焼く

②もやしと小松菜を洗い、5分くらいレンジ加熱

③その間にサラダやピクルスを盛り付ける

④もやしと小松菜は加熱後、好きなドレッシングで和える

⑤枝豆がいい具合に焼けたら晩酌の飲みものを出して完成


ピクルスがなければキュウリだけを塩昆布揉みで浅漬けにするか、キュウリもニンジンも千切りピーラーで細くしてドレッシング和えにしたと思います。

枝豆とピクルスに噛みごたえがあったので、「食べた!」感があってよかったです。


では、

食事の色については緑ばかりなので放っておいて、栄養やカロリーについて簡単に分析したいと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:枝豆200g
炭水化物:なし
野菜:もやし小松菜、キュウリニンジン、サラダ

食後に大判焼きを食べるつもりだったのでご飯は出しませんでした。

野菜はたくさん摂れたと思います!


◇栄養分析◇
カロリー: 500kcal弱
たんぱく質:23~25g

・枝豆200gは270kcalでたんぱく質23g
(パッケージの表示)
・オリーブオイル13gは120kcal
(大さじ1杯)
・カットサラダ50gは10kcal
・ピクルス80gは60kcal

で計算しました。

大判焼きクリームチーズ味)は約150kcalでたんぱく質3gなので、晩酌した割には健康的だったと思いたいところです。


f:id:zuborasukee:20190805184142j:plain
(そういうことにしてやるにゃ)


枝豆はカロリーも値段も高くないし、冷凍なら扱いも楽だし、ペペロンチーノ味にしなくてもまた食べたいと思いました。

夏バテを予防するかもしれないビタミン類も豊富らしいので、疲れた日に枝豆ペペロンチーノを食べて元気を出していただけるとうれしいです(*´ω`*)


↓↓ニンニク風味な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!