ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】鳥モモとエリンギのから揚げ粉焼きの献立(トースターとレンジで)

鳥のぎゅうぎゅう焼きをしたときの具材だった鳥モモとエリンギを半分よけておいて、お気に入りのから揚げ粉で揉んでおいたものをトースター調理したときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:7分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190810180840j:plain

・鳥モモとエリンギのから揚げ粉焼き
・キムチもやし
・グリーンサラダ
・スナップえんどう
・ご飯、味噌汁

から揚げ焼きはキッチンばさみで切った具材を揉み込んでトースターで焼き、キムチもやしは洗ったもやしをキューブ鍋つゆとレンジ加熱しました。
↓↓あのときのついで↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/07/190000


包丁を出したり具材をいろいろ切る必要があるときにはついでに次の料理の準備もしておくので、一度真面目に支度したら何回かサボれます!

スナップえんどうは冷凍ですが、自然解凍して明太ドレッシングをかけました。


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190810184515j:plain

①から揚げ粉で揉んだ具材をトースター調理器で5分~焼く

②もやしを洗ってキムチ味のキューブ鍋つゆとレンジ調理器に入れて4分加熱

電気ケトルでお湯を沸かし、サラダとスナップえんどうを盛り付け

④キムチもやしが終わったらご飯をレンジへ

⑤インスタント味噌汁を用意し、加熱の済んだおかずを盛り付けて完成

本当に簡単過ぎるのですが、帰ってから座らずにすぐ作り出せばカバンの片付けや着替えもしながら10分後にはそれなりご飯が完成します(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:鳥肉
緑:サラダ、スナップえんどう
黄:なし
赤:ニンジン、キムチもやし?

盛り付けはお皿も含めてまあまあ上手にできたほうかと思いますがいかがでしょうか!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、もやし、スナップえんどう

目安の量を重さで言えば、肉が100gくらい、野菜は合わせて150~200gくらいを目指しているので今回もちょうどよかったです。


お盆休み前でバタバタして役立ち情報をあまりお伝えできていないのですが、休みの間になにか新たな発見があればぜひお伝えしたいです(*´ω`*)


f:id:zuborasukee:20190810190432j:plain
(出番もないくらいバタバタだにゃ~)


↓↓トースター焼きな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!