ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】肉野菜炒めをトースター頼みで作った献立(ついでに弁当も完成)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

豚肉とカット野菜で鍋を作りながら同じ材料で炒め物にする準備をしつつ、気がつけば一汁三菜と弁当まで完成していたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:12分~
(ほぼトースター時間)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191106081853j:plain

・豚肉とキャベツなどの炒め物
・ニンジン入りサラダ
・オクラめかぶ
・ご飯、鍋からよけた汁物

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20191106082019j:plain
①豚肉に焼肉ダレを揉みこみ、野菜と一緒にトースター調理器で7分焼く
②パックのご飯なら温め、電気ケトルでお湯を沸かす
③トースターの豚肉をひっくり返してさらに3分くらい加熱
④冷凍オクラとめかぶを和えたりサラダを用意する
⑤汁物を温めて完成
f:id:zuborasukee:20191106183758j:plain
→弁当まで作るならパックご飯半分と肉野菜炒めを弁当箱に詰める

↓↓野菜下ごしらえ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
↓↓鍋のついでに↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

以上です!

トースターで調理するときは7分、レンジ(多分500W)は4分加熱してから様子を見ることが多いですが、環境によるので時間はただの目安だと思っていただければ…

鍋つゆの塩分が多いという話をしたばかりなので、鍋のときに豆腐とつゆをよけておいてそのまま次の食事の汁物として使いました。

弁当はご飯の上に肉野菜を乗せただけだとさみしいので、ほかにサラダを持っていきました!100円ローソンのカットサラダが好きなのでそれを詰めます。うちにある折りたたみ弁当箱に丸々ひと袋がちょうど入るのです(ノ´∀`*)

f:id:zuborasukee:20191106083612j:plain


◇◇◇

このように、

次の日のお弁当も夕飯ついでに仕上げてしまったりするのですが、夜から冷蔵庫→行くときは保冷バッグに入れています。

夏はさらに保冷剤も入れますが、冬は保冷剤を入れないほうが昼時に食べ頃の温度な気がします!


f:id:zuborasukee:20191106183510j:plain
(好みの問題なのにゃ)

私はまわりにお弁当をジロジロ見てくる人がいないので盛り付けは適当です。もし人目につくなら二段弁当箱にして

一段目:サラダにミニトマトとゆで卵
二段目:肉野菜炒めのせご飯

とすることでしょう。中身はあまり変わらないのですが、見られたとき対策です。弁当が茶色すぎるといじられるならともかく、「うわぁ、野菜たっぷりでヘルシーね!」なんて大声でさらされるのも避けたいので、緑色の面積を減らすと思います。

職場のお弁当はときに悩ましいですね(*´ω`*)



↓↓弁当関係↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!