ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】とにかく簡単にできるゴマ和えをほうれん草で(自分でもびっくり)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

もう一品野菜のおかずがほしいけどおひたしは違うな、と思ったときに在庫でしてみたらなかなかおいしくて簡単だったゴマ和えの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・冷凍ほうれん草(オクラ、いんげんなどでも)

・すりゴマ

・すき焼きダレ

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190703082649j:plain

①冷凍ほうれん草などを食べる小鉢にこんもり盛る
(解凍されるとカサが減ります)

②半解凍くらいですき焼きダレを適量混ぜる※
(早く解凍するため)

③完全に解凍されたらすりゴマを混ぜて味をみたら完成

※タレは凍ったほうれん草こぶしひとつ弱に対して大さじ1くらい、すりゴマはその2~3倍くらいを好みで

f:id:zuborasukee:20190703083102j:plain


以上です!

②まで済んでからほかのおかずを準備をすれば、ちょうど解凍されると思います。

早く食べたい場合はレンジで解凍すればすぐ食べられます(ノ´∀`*)


普段はめんつゆ&砂糖でゴマ和えを作っていたのですが、すき焼きダレが余っていたのと

めんつゆ&砂糖≒すき焼きダレ

なことにいまさら気づいてやってみました。


f:id:zuborasukee:20190703185447j:plain
(かなりいまさらだにゃ~)


手間はおひたしとあまりかわらないし好きな味だったので、副菜レギュラーメンバー入りしそうです!

自然解凍できるタイプの冷凍ほうれん草、いんげん、カットオクラ、ブロッコリーはいつもあるのですが、どれにもあうと思います。


◇副菜レギュラー◇
すき焼きダレとすりゴマからの
→ほうれん草ゴマ和え
いんげんゴマ和え
→オクラゴマ和え
ブロッコリーゴマ和え

納豆からの
→オクラ納豆
→めかぶ納豆
→キムチ納豆
なめ茸納豆

もずく酢からの
→オクラもずく酢
→キュウリもずく酢
カニかまキュウリもずく酢


などなど。

もとからよくする副菜にゴマ和えが加わって、ますますご飯作りが楽にできそうです(*´ω`*)


↓↓副菜レギュラーメンバーな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!