ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】チキントマト煮からのドリアと献立(残った量が微妙なときに)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

チキントマト煮に飽きたり残った量が微妙で悩ましいときの簡単アレンジで作るドリアと、そのときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回はなにも切りません


■用意するもの■

・チキントマト煮(超大事)

・ご飯

・溶けるチーズ


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190603214159j:plain

①耐熱容器にご飯を敷き好みでカレー粉をかける

②チキントマト煮を乗せる※

③溶けるチーズを乗せて加熱しチーズが溶けたら完成※

※余っていたじゃがいもやしめじも足しました

※トースターで焦げ目をつけるとおいしいです
(気が向いたときはやります)

f:id:zuborasukee:20190603215136j:plain

以上です!

同じことをカレーに飽きたときや量が微妙なときにもやります。

カロリーと塩分を考えてはいけない、背徳のかおり…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190603215248j:plain
・チキントマト煮ドリア
・水菜ミモザサラダ
・もやししめじスープ

次の日から2日間うちでご飯を食べる予定がなかったので、在庫の野菜で乗り切りかつ使いきりました(;A´▽`A

ドリアのほかは水菜に細かくしたゆで卵を乗せるだけのミモザサラダ(と言いはる)、別の料理に使った加熱済もやしを流用してレンジ加熱可のお椀で作ったスープで簡単に済ませました。

水菜は手で折りゆで卵もポリ袋に入れたまま粉砕しました(乱暴)。

f:id:zuborasukee:20190603215212j:plain


ところで、

今週のお題「家で飲む」でいうと、ようやく甘いお酒にも合う献立になりました。

写真はノンアル梅酒ソーダでおいしかったですが、ジントニックも飲みたいです( ´△`)


f:id:zuborasukee:20190603222930j:plain
(そっちは甘くないにゃ!)


今は市販でノンアルコールカクテルもあるので

「明日は朝早いからお酒飲んじゃダメ…だけどほんとは飲みたいな~」

なんてとき、気分だけでも味わえたりしますね!

↓↓よく買うノンアルカクテル↓↓


そういえば、スーパーだとノンアルより普通にお酒の入った飲み物のほうが安かったりするのが不思議です。

以前はノンアルを買うと損した気分になったものですが健康を気にしてノンアルを選ぶことが増えたので、価値観も変わるなぁとしみじみ思いました(;A´▽`A




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!