ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】じゃがバタ塩辛と残りおかずアレンジなどの献立(塩辛消費その1)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

半額につられて買った塩辛の消費で作ったじゃがバタ塩辛と、残りおかずアレンジ&もらいものでさくっと作れるお酒が恋しい献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※じゃがいもは包丁使いました…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190528233415j:plain
・じゃがバタ塩辛
・豚しゃぶもやしキムチ和え
・グリルチキン(だと思われるもらいもの)
・ご飯、ほうれん草味噌汁


◇作り方◇

・新じゃが
・塩辛
・バターかマヨネーズ(あれば)

①新じゃがは皮をむかず洗い、十字に切り込みをいれて開く

②レンジ調理ならフタかラップをして4分くらい加熱※

③一番厚みがあるところにつまようじをさして半分まで刺さったら加熱完了※

④器にもるかそのまま、バターと塩辛をのせて完成

※うちの炊飯器は炊飯時に同時調理
タイガー 炊飯器 マイコン 3合 同時調理/エコ炊き/レシピ付 シンプルホワイト tacook 炊きたて JAJ-A552-WS

※洗ったあと水がついた状態でやる

※貫くと崩れるので半分まで刺さったら大丈夫

f:id:zuborasukee:20190528234540j:plain

豚しゃぶもやしキムチ和えは、レンジ調理した豚しゃぶもやしが少~しだけ残っていたものにキムチの端っこを混ぜただけです。

↓↓豚しゃぶもやし↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/28/190000

こんなにも手抜きなのにおいしかったので、豚肉とキムチの組合わせをはじめた人はほんとに天才だと思います(*´ω`*)

味噌汁は普段からインスタントやレトルトを使っていますが、野菜が足りないなーと思うときには在庫の冷凍野菜をレンジ加熱か自然解凍したものを追加しています。

今回は色の濃い野菜が足りない気がしたので、ほうれん草をドバっと足しました!


いまはしばらく前に買った食材を使いきることを考えながら献立を決めているので、もらいものがまさかのサイズで戸惑いました。

↓↓買っていた食材↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/24/190000

メインディッシュにせざるを得ないし、栄養バランスも悩みましたが、まぁ、味の組合わせはとてもよかったので見逃しておきます。


f:id:zuborasukee:20190529215758j:plain
(自分に甘いにゃ~)


暑くなってきたから、体も栄養や塩分を求めていたはず!

今週のお題「家で飲む」に、じゃがバタ塩辛の献立はぴったりだと思います。

・ビールに

ハイボール

・レモンサワーに

・日本酒に

ほろよいアイスティサワーも好きなのですが、塩辛にはいまいちな気がします。


塩辛、明太子、ウニイクラ系は甘いお酒との相性がよくないと思うのですがいかがでしょうか(;A´▽`A



↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!