ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】千切りサラダをあっという間に作れる(包丁出番なし)

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

包丁もまな板も使わずに人参サラダが(千切り料理ならなんでも)作れてしまう道具を熱愛しているので、新生活で忙しい方におすすめしたいです!

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

それは「キンピラピーラー」もしくは「千切りピーラー」なる商品。

器具をセットして食材を前後に往復させる「大根おろし型」はよく見るけど、普通の皮むきと同様に食材を手で持ったまま千切りできるものはかなり最近知りました。

おろし型は使うときも洗うときも怪我をするかも知れなくて怖いし、ピーラー型の手軽さを知った今では千切りはもうこればかり♪ヽ(´▽`)/

Amazonで素敵な商品を見つけて貼ったけど、実際は100円ショップのものを使っています。いいやつに買い替えたい!
f:id:zuborasukee:20190415203856j:plain
歯がギザギザなのでこうなります


■キャロットラペ(人参サラダ)調理手順■
①人参を洗って拭く※水気はないほうが傷みにくくおいしいです

②食べて保存する器の上で千切りピーラーを使い千切りにする
※ボールで作ってから移しても構わないのですが時短に

③好みのドレッシングで和える(イタリアンやフレンチドレッシング)

④食べるまで冷蔵庫で放置(昼作って夜食べるくらいでもおいしい)

手抜き~(;A´▽`A

自分で味付けしてもいいくらいシンプルレシピもあるけれど、おすすめは「マコーミックフレンチドレッシング」か「キューピーイタリアンドレッシング」です。

ユウキ MC フレンチドレッシング 300ml

ユウキ MC フレンチドレッシング 300ml

これ、マリネや南蛮漬け、ピクルスなどの調味液のベースに使ったりもします。
塩と酢とアミノ酸とオイルが入ってれば大抵の洋食に使い回せるので…って本格的に作る人には恥ずかしくてとてもいばれません。

ドレッシングにマスタードやレモンを入れるとか、ケッパーやアーモンドやレーズンを乗せてきちんとした器に盛れば、こんなズボラ料理だなんて気づかれない「おもてなしレシピ」に♪


オシャレっぽい料理とかおふくろの味をサッと作りたいとき用にぜひ~!