ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】買った食材と使う予定(つい塩辛を買ったら何に使うか)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

「なにを買えばいいか決まらないな~」
「普段買わないもの買っちゃったけど使いきれるかしら」

と悩む方のお役に立ちたい!ということで

今回買った食材と使いみちや、どんな風に買い物をしているかについてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台を使わず、レンジ調理器と炊飯器で定食風味なご飯を作っています


■買った食材と使う予定■
◇その1◇
f:id:zuborasukee:20190520224244j:plain

鳥ムネ1枚…250円
豚こま切れ…350円
冷凍和風野菜…198円
キムチ…178円
トマト…58円
塩辛…129円(半額)

こんな料理を想像して買いました!

・鳥ムネ
→トマト缶の残りでトマト煮、蒸して和えもの

・豚こま
→豚汁、豚しゃぶサラダ、和えもの

・冷凍和風野菜
→豚汁、けんちん汁など

・キムチ
→キムチ納豆、そのまま副菜、和えものなど

塩辛とトマトは当時ノープランでしたが安かったのでつい…

その2の食材は、その1を受けて買ったものです。


◇その2◇
f:id:zuborasukee:20190520224525j:plain

じゃがいも…@25円
もやし…40円
水菜…98円
しめじ…78円
ブロッコリースプラウト…98円
(写ってないけれど)
ナス…@30円
ピーマン…@25円

・じゃがいも
→じゃがバタ塩辛専用

・もやし
→豚しゃぶサラダなど

・しめじ
→味噌汁、煮びたし、ソテーなど

・水菜
→豚しゃぶサラダほかサラダ

ブロッコリースプラウト
→サラダなどトッピング、副菜が思い浮かばないとき用

・ナス、ピーマン
→チキントマト煮用

※トマトが2回写っているのは間違い


■買い物の順番■
基本的には、メインの肉魚とその主な使いみちを決めてから野菜を選んで、あとはなくてもいいけど欲しいもの(安いとか気になるとかで)を買っています。

あと、息抜きとして帰りにたいていスーパーに寄るので、まとめて買った食材になにか買い足して料理しています。

今回は

①メインになる肉か魚が必要だし、トマト缶半分と納豆あるから使わないと
→鳥ムネ、豚こま、キムチ

②豚こまは豚しゃぶサラダと豚汁に使おう

③豚汁なら冷凍和風野菜買うかな

④安くて目についたものも買おう
→塩辛半額とトマト

の流れで買い物しました。


■塩辛使いみち■
つい買った塩辛ですが、そのまま食べるだけだとご飯が進みすぎて困ります(/´△`\)

なので、ご飯のおとも以外に

・じゃがバタ塩辛(好物)
大根おろしに添えて(好物)
・冷や奴トッピング
・ゆでキャベツと和える
・もやし系炒め物に

あたりで活用するつもりです!

私はあまりパスタを作りませんが、パスタにも合うはず…明太子が合う料理にはたいていいけると思うのでよかったらお試しください。


果たして予定どおりのおかずを作ることができるのか…

f:id:zuborasukee:20190521223745j:plain
(外食の誘惑に勝てるかにゃ)


これらを使った料理や献立をご紹介していくので、結果のチェックにまたいらしてくださるとうれしいです(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!