ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】炊飯器だけでご飯とおかずとみそ汁まで作る方法(包丁すら使わない)

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

私が新生活に激しくおすすめしたいのが、調理カゴ付きの炊飯器「tacook」です。

少量のご飯がおいしく炊ける上に、付属の調理カゴで蒸し料理ができる上に、炊飯釜で煮込み料理もできてしまう代物♪ヽ(´▽`)/

■ある日の夕飯■
f:id:zuborasukee:20190413215753j:plain
f:id:zuborasukee:20190413215832j:plain

・肉野菜蒸しあんかけ(調味料は100円ローソン)
・ほうれん草みそ汁(冷凍ほうれん草とみそ汁の素)
・オクラめかぶ(冷凍カットおくらと鰹だしめかぶ)
・ツナサラダ(カットサラダとツナ缶)

お米と水を釜に入れ、蒸したいものはカゴへ入れたら炊飯ボタン!で、炊けたらみそ汁作りながらサラダ盛り付けて、作業は10分もかからず。ズボラ~(;A´▽`A

調理カゴのまま食べてるのもまたズボラ…

■献立と栄養バランス■
新生活では献立や栄養バランスに悩むかもしれないけれど

「ご飯握りコブシひとつ」
「肉魚手のひらひとつ」
「野菜は両手にこんもり」

を一食の目安にすると良いそうです。

私はカット野菜や市販の調味料を多用するから一から作るより割高だけど、作りたくなくて外食して千円!よりは安いし野菜も多くとれるので、出来る限りの手抜きをします。

■調理手順(レシピ?)■
①ご飯を炊きながら肉野菜蒸しを作る
②ご飯を茶碗によそい、残りも保存容器へ
③空いた炊飯釜へ切った野菜と水を入れ煮込みモードで火を通す
④出汁と味噌を溶いたらみそ汁完成

私はズボラ好きなので
①はカット野菜と使い切り豚こま
③は冷凍ほうれん草やカット高野豆腐
④は液みそか注ぐだけみそ汁の素を投入
で、しゃもじと食べる箸以外は包丁すら使いません。

蒸し野菜の味付けは塩コショウやポン酢もいいけれど、スーパーに売っている「ホニャララの素」※麻婆豆腐の素とかをかけて調理してしまいます。

あと、オクラめかぶはフタ付きの小鉢なので半分食べたらフタして冷蔵庫へ…次の日にも食べました。
フタ付きの容器も一人暮らしの味方!

北欧フラワー パック鉢 4色組

北欧フラワー パック鉢 4色組

今回は初めてtacookを使ってみた日に撮ってたまたま残っていた写真ですが、今度きちんと調理手順と一緒にご紹介したいです。
便利なのもあるけど、ご飯がツヤツヤでほんっとうにおいしかった\(^o^)/