ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】炊飯器まかせ!キッチンばさみでチキントマト煮(調味料代用例あります)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

半分残っていたトマト缶を消費しつつ何度か使い回せるおかずを作りたいな~と思った結果の手抜きチキントマト煮をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・トマト缶

・鳥肉

コンソメなど

マジックソルト(あれば)

・好きな野菜


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190530191802j:plain

①鳥肉と野菜をキッチンばさみで切りながら炊飯釜へ※

②トマト缶半分とコンソメカップスープの素を入れる※

③塩かハーブソルトを入れる※

④加熱して火が通れば完成

※むね肉でやりましたがほかの部位でも

※なすやピーマンが嫌いならズッキーニやパプリカでも(大差ない)。なくても、大豆水煮などでも

※トマト缶が少ないときはカップスープの素がおすすめ

※100円ローソン仕入。塩とローリエ(うちにはありません)やコショウでも


一度冷ましてから食べるのが好きなので加熱し過ぎず、ある程度で加熱をやめておきます。
(うちの炊飯器では煮込モード15分くらい)

炊飯器は保温性が高いのでフタをしたままだと余熱調理で火が通るかと思います。

炊飯器の種類や食材の元の温度、気温などでも変わるので見ながらやってみてください。

f:id:zuborasukee:20190530191940j:plain

以上です!


今回はトマト缶を半分しか使わなかったのでコンソメキューブひとつは多いし、野菜の種類が少ないから少し味も足したいし、ということでオニオンスープの素を料理に使いました。

玉ねぎ入れてもおいしそう&コンソメ味ならオニオンスープの素や、海藻入っててもおいしそう&味噌味ならインスタントあおさ味噌汁をあえて使ったりします。

コンソメも味噌も買うと使いきるまで大変だけど、スープの素ならそのまま飲んでもいいので(;A´▽`A


◇調味料代用品◇

ほかにも代用で使ったりする調味料があるのですが…

コンソメカップスープの素コンソメタイプ

・味噌→生みそタイプのインスタント味噌汁

・だし汁→納豆ダレの余り

・マヨネーズ→クリーミー系ドレッシング

・しょうゆとみりん→めんつゆ&砂糖

などです。


うちにあるもので簡単に作りたいので、本来のレシピと味の構成(甘い、酸っぱい、旨味など)と配分が同じくらいになれば別の調味料でなんとかなるか~、と気ままにやっています。


ときどき珍妙な食べ物が完成したりします( ´△`)


f:id:zuborasukee:20190530181142j:plain
(キャットフードにも好みはあるにゃん)


さておき、

味に迷ったときにいろいろ足すと深みにはまったりしませんか?

洋風ならカレー味かマヨネーズに身を委ねたり、中華なら麻婆豆腐の素の助けを借りたり、引き返せなかったらつぶしてコロッケもしくは餃子か春巻の皮で包んで揚げてみたりが対処法かと思います。


◇例◇
味の決まらないモツ煮込

豆腐投入前→水を足してカレールーを入れたら「和風モツ煮カレー」と言い張る

豆腐投入後→水をかなり足してカレールーとめんつゆ、ゆでうどんを入れたら「モツ煮入りカレーうどん」だから普段のカレーうどんより張り切った風をよそおう


なんて繊細さのかけらもない料理に変身させればいけることもある…かも(*´ω`*)


ところで、

今週のお題「家で飲む」ですが、このように炊飯器でおかずを作れば調理中に火を気にしなくてよいので

・トマト煮を作りながら簡単なおつまみを用意する

・炊飯器調理の間に軽く飲む

・調理が終わったらしっかり飲む

も可能です!

私なら、チキントマト煮を作りながら人参千切りサラダとブロッコリー明太マヨとキューちくかチーちく※あたりを用意して、よく冷やした白ワインを飲みたいです。
※ちくわの穴にきゅうりやチーズをいれたもの


…ほんとにそうすればよかった(;A´▽`A




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!