ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【生活】便利グッズや家電を買うか悩み、経済効果をズボラ計算して買いました

私が「迷い」→「決断」したのは、便利家電などの購入です!

初期投資は少しかかりますが

①時間が節約できる
→節約した時間でのんびりできて疲労回復
→食事をすぐ作れて外食が減りお金も節約

②作業負荷の軽減
→楽だから、サボりたくて外食!が減り、やっぱりお金が節約
→気持ちにゆとりができ家事分担でモメにくくなる

などの利点があります♪ヽ(´▽`)/

では、

◇きっかけ
◇効果のズボラ計算
◇買ったもの
◇買ってみて

について語らせていただけたらと思います。


◇きっかけ◇
ひとり暮らしや家族の中で家事を負担している方なら避けては通れない日々の家事について、なるべく簡単にそれなりの成果をあげられないかと思ったのがきっかけです。

勉強や仕事だと

・少ない時間で効率よく
・同じ時間をかけるならより多くの成果を
・投下資本の回収が可能か
(かけた時間やお金に見合う成果が出るか)

なんて考えますが、家事についてはなぜか経験によって作業が早くなるというふわっとした期待を持つだけで、きちんと考えていなかったんです。


私は流されやすいので

「なにかを専門でしている人はやはりすごい」
「多くの人が認めるものには意味がある」

という前提で暮らしていて、それを家事に当てはめると

→本当においしいものはレストランがよい
→市販の売れている調味料や洗剤には意味がある
→人気の家電は専門家の知恵の集結だ
勝間和代さんの本を読んだら合理的に暮らしたくなった (急に超具体的)

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

などの要素から

→じゃあ普段のご飯はそれなりでいいな
(プロにはかなわないし)
→市販の調味料を使おう
→柔軟剤入りジェルボールで洗濯だ
(主婦の方に人気のものは外れなし)
電気ケトルは便利だな~
(某メーカーのはやはり早いな)
→勝間さん的な思考で合理化しよう
(不用品にも置き場に応じた家賃がかかっているから捨てよう)

と考えを整理して、普段は最短でそれなりの暮らしをするというのが自分の志向にあっていることを把握しました。


◇効果のズボラ計算◇
仮に年収400万円、8時間労働、完全週休2日(245日稼働)の人が稼げる時間単価は

年収➗稼働日➗1日の労働時間

およそ2040円。

休日労働は3割5分増なので2750円、つまり休みの日の家事労働にはそれだけの価値があるのです。

もし2万円の家電を導入して週に1時間短縮できれば、2ヶ月で元がとれる計算です!


…計算がズボラ過ぎますが例なので(;A´▽`A


このように、

「私には1時間*千円の価値があるのだ!」

と認識し、時間をかければいいやと思ったり50円の値引きのために遠いスーパーに行ったりすることと、自分の時間価値を比較してから、気持ちが満たされるほうの行動をするようになりました。

50円のために遠回りすることもあります(ノ´∀`*)


◇買ったもの◇
私にとって家事といえば、毎日の食事と片付けや週1~2回の洗濯です。
(ほかのことは思い浮かばなかった)

ご飯は栄養バランスがよければそれなりのおいしさでいいし、洗濯は清潔になればシワを完璧にのばさなくても気にならないので、いくつかの便利グッズや家電を買いました!


①ご飯を炊きながらおかず

②簡単調理

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

③ネットごと洗濯

④ハンガーでアイロン

AL Colle 【バーチカル機能搭載で便利! 】スチームアイロン ASI-1200/A

AL Colle 【バーチカル機能搭載で便利! 】スチームアイロン ASI-1200/A


◇買ってみて◇
以前は「きちんとやらなくちゃ」と思っているがゆえに手をつけたくない、ということも多かったのですが…


①調理カゴ付き炊飯器
→無洗米と味付け肉入れたら炊飯ボタン押すだけで夕飯

②千切りピーラー
→きゅうりや人参は包丁まな板いらずでサラダに

③トートバッグ型洗濯ネット
→脱いだ服を入れておきそのまま洗濯機&ジェルボール投入して開始ボタン

④スチームアイロン
→シワになった服も朝着る直前にプシューするだけ


なので、気乗りしないことがあまりなく快適に過ごせています。

完璧にやりたいから普段やらずに家事をためてしまったり、やらずにいるくらいなら、手抜きでも心にゆとりを持って暮らすのが合っているようで、いまは毎日が楽しいです。


次はなにをズボラ化しようか考えるのも楽しみのひとつです!


f:id:zuborasukee:20190531184537j:plain
(時間があればたくさん遊べるにゃん)


◇まとめ◇
とりとめのない内容になってしまいましたが…


迷ったのは、

便利グッズや家電を買ったり手抜きしていいのかということ。

みんなきちんとやっているのにとか、こんなことにお金をかけるのかという罪悪感が原因です。


決断したのは、

お金をかけたり手抜きしていいということ。

私は専門家でないからそれなりの家事をすればよいし、時間には経済的価値があるのだから時短できるものならしよう!と決めました。


なのでれからも、最低限の努力でそれなりの結果を!をモットーに楽しく過ごしたいです(*´ω`*)


↓↓便利グッズ使いかたあります↓↓
【料理】炊飯器だけでご飯とおかずとみそ汁まで作る方法(包丁すら使わない) - ズボラでも自炊生活(と資格と健康)
【料理】千切りサラダをあっという間に作れる(包丁出番なし) - ズボラでも自炊生活(と資格と健康)


読んでいただいて、ありがとうございました!

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム