ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】お米を計ることすらしないで一汁三菜(もちろん包丁いらず)

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

私が新生活におすすめしたいのは、真空パックの無洗米「あかふじ今日のごはん」です。

【精米】あかふじ今日のごはん秋田あきたこまち 1.5kg

【精米】あかふじ今日のごはん秋田あきたこまち 1.5kg

なんとこれ、一合ずつ真空パックになっていてしかも開封はパックを真ん中から折るだけ(パキっと
するケチャップマスタードみたいに)なんです!

無洗米だからもちろんとがないし、開封にハサミいらないし、古くなったり虫を気にしたりしなくていいし、とにかく気軽にご飯が炊けます。
f:id:zuborasukee:20190414195628j:plain
こんな風に…


■比較■
5kgなどのお米と比べたらさすがに割高だけどパックご飯よりは安いし、いつでも簡単に炊ける利点があるので使っています。
・サトウのご飯が1パック155円(200g)
・今日のごはん1合148円(炊飯後350g)※Amazon定期便だと更に安い

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

疲れ果ててなにもしたくない…
あぁ、でもお腹は空いたな…
パックご飯の買い置き切れてたわ…

なんてときも、このお米と調理カゴ付き炊飯器「tacook」を組み合わせれば!

炊飯釜にパキっとお米と水を入れて、買い置き冷凍野菜や肉を調理カゴに詰め込んで、炊飯ボタン押したらダラダラしながら待つだけで…炊きたてご飯とおかずの完成♪ヽ(´▽`)/


10分くらいなら料理してもいいな、という時は↓

■一汁三菜の献立■
f:id:zuborasukee:20190414195709j:plain
f:id:zuborasukee:20190414195243j:plain
f:id:zuborasukee:20190414183328j:plain

・ご飯、スープ(残り野菜、豆腐、卵、スープの素)
・ホッケ塩焼き(レンジ調理商品。半額だったので)
・あんかけ野菜(調味料はキャンドゥ)
・きゅうりピクルス(キッチンばさみで切ってポリ袋で揉む)

■調理手順(レシピ?)■
①炊飯釜に「今日のごはん」1パックと水を入れる

②きゅうりを切って調味液(すし酢やドレッシングでも)に漬けておく

③調理カゴにカット野菜とあんかけ系調味料を入れて炊飯ボタン

④炊けたらご飯をよそって炊飯釜を空け、レンジ調理の魚といんげんをレンジ加熱
※炊飯時に生の切り身魚も調理するやり方を伝えたかったけど在庫消費でレンジ調理となりました

⑤空いた炊飯釜に野菜など好きな具と水とスープの素を入れ、煮込みモードで10分くらいしたらお椀によそう
f:id:zuborasukee:20190414143452j:plain

ご飯が冷めるのがイヤなときは、食べながら⑤の完成を待ちます。今日はスープができる前に食べ出したので変な写真に(;A´▽`A

魚はお皿に移そうかと思ったけど普段ならそのまま食べるので、かっこつけずに素で!素のままで!

きゅうり、キッチンばさみでいけるの知ってました?切り口がギザギザになるから味が染み込みやすいし、なにより楽チン~

今回は人参も急に入れたくなって人参もキッチンばさみでいったけど、あれはやめたほうがいい…痛い…指が、痛い。


小分けでないお米を買うと「料理しなくちゃ」というプレッシャーでむしろ作らなくなることがわかったので、そんな私に共感してくださるズボラーさんや、忙しすぎて自炊がたまにだからお米を使いきれない方はぜひ、真空パックの無洗米「あかふじ今日のごはん」を!