ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジ調理でしゃぶしゃぶしない豚しゃぶサラダ(豚こま&もやしでやりました)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

お湯をわかして鍋を出して…の手間を省いてもやしでかさ増しもしてしまう豚しゃぶサラダを作ってみたので、ご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・豚肉※

・もやし※

・中華調味料(練りタイプ)※

・サラダ用野菜※

※豚こまでもバラでも薄切りならなんでも

※もやしでなければキャベツや小松菜など水分の多い野菜を

※香味ペーストやウェイパー的ななにかを

※今回水菜を使いましたが、カットサラダでもレタスでも別になくても


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190526214121j:plain

①豚こまに香味ペーストを絡ませる※
(あとでくっつきにくくするため)

②洗ったもやしとともにレンジ調理器で4分くらい加熱※

③好きなサラダ野菜をお皿に待機させる

④加熱ムラがないよう配置換えをし、様子を見ながら1~2分ずつ再加熱して火を通す
(高機能のレンジなら不要かと)

⑤粗熱がとれたらサラダ野菜に乗せてドレッシングをかければ完成※

※多いとしょっぱくなるのでコーティング程度に

※うちのレンジは500Wです

常備菜と化している人参サラダを乗せましたがなくても

※好きなドレッシングやタレでいいですが、暑いときはおろし系ダレが多いです

f:id:zuborasukee:20190526214208j:plain

以上です!


なにも対策をしないでレンジ調理すると器にくっつくしお肉がクルクルになるので、なんらかの油分でコーティングして水分の多い野菜の蒸気を利用すればそれなりにできるかな、と思いやってみました。

写真よりお肉を広げられたら広げたほうが、よりクルクルを防げます。

料理酒入りのお湯をたっぷり張った鍋でしゃぶしゃぶして氷水でしめたほうがおいしいと思いますが、手間との兼ね合いでレンジ調理を選択しました(;A´▽`A


あと、お弁当に流用するつもりで、サラダにする直前の豚もやし状態をひとつかみよけておきました。


これを鳥肉でやればお皿へのひっつきやクルクルを気にしなくていいのですが、鳥肉って切らなきゃいけないから…


f:id:zuborasukee:20190526214929j:plain
(どうせキッチンばさみにゃん?!)


そういえば、

水菜も手で折ったので今回はキッチンばさみも使わなかったです!


もし切るのがお嫌でなければ鳥ムネやささみを薄く切ったものでもいいのでよかったらやってみてください(*´ω`*)
※もはや別の料理という




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!