ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】カレーうどんとキュウリピクルスの献立(うどんで燃え尽きて)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

カレーうどんには野菜がたくさんとたんぱく質が入っているし、カロリーも高そうだったのであとは箸休めの生野菜があればいいやと思ったときの手軽な献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191015080838j:plain
カレーうどん
・キュウリピクルス
・ひじき炒め煮(もらいもの)

◇手順◇
①冷凍うどんならレンジ加熱
②ピクルスなどを準備
③けんちん汁の残りにカレールーを足してレンジ加熱
f:id:zuborasukee:20191015081143j:plain
④ルーが溶けるよう一度混ぜてさらに加熱
⑤うどんに④をかけ半熟卵を乗せてすべて並べたら完成

↓↓カレーうどん作り方↓↓
[zuborasukee.hatenablog.com
↓↓あのときのピクルス↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

ピクルスだけでいいかと思ったのですが、たまたまもらいものがあったのでひじきも出しました。
もしなかったら小さい冷や奴をつければいいカンジかもしれませんが、豆腐もなければあきらめます。

冷凍庫の在庫野菜は緑ばかりで(ブロッコリー、オクラ、ほうれん草、スナップえんどう)そこからおかずを増やしてキュウリと並べたら見た目が悪そうなので、無理しませんでした(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20191015124326j:plain
(昆虫じゃないんだからって言われそうにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん
黒:カレー、ひじきなど
緑:キュウリ、枝豆
黄:卵
赤:ニンジン

もらいもののひじきがいい色だったのでおいしそうに見える気がします。

見た目が良かったのでカレーうどん以外のうどんにもあわせてみたいところです!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:肉団子、玉子
炭水化物:うどん
野菜:キュウリ、ひじき、カレーうどんの具

たんぱく質が少なめですが、この日は冷凍庫の豆乳を多めに飲んだので一日のバランスは悪くなかったかと思います。


◇◇◇

毎回頑張って(ないけれど)ご飯を作ると疲れるので、うどんは手抜きにもってこいですね!

気を抜くと塩分を摂りすぎてしまいそうで、それが心配です。

ざっくりですが、定番うどんの塩分は

カレー>鍋焼き≧きつね

らしいので、カレールーや味のついた具を入れるときは元のつゆを薄味にしないと危険なようです。

が、うどんは手抜きのために作ることが多いので、気にしすぎると手抜きにならないからそれなりに気をつけていくつもりです(*´ω`*)



↓↓我ながら塩分が心配な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!