ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】キュウリ輪切りとサバ缶の酢味噌和え(酢味噌がなければ別の味付けも)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

キュウリ輪切りのだしまろ酢和えになにかを混ぜて別のおかずにできないか考えたときに、在庫のサバ缶を思い出した+たまたま使いかけの酢味噌があった=酢味噌和えだ!となったときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:2~5分
(キュウリ輪切りの下ごしらえによる)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・キュウリ

・サバ水煮缶

・だしまろ酢やかんたん酢(すし酢など)

・酢味噌(なければ白すりゴマかマヨネーズ)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20191016081446j:plain

①キュウリはスライサーで輪切りにしてだしまろ酢和なとで和えておく

②水気を切ったサバ水煮を入れて粗くほぐす

③酢味噌をかけて軽く混ぜたら完成
※よく混ぜると見た目がいまいちになります
f:id:zuborasukee:20191016081428j:plain

↓↓あのときのキュウリ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

酢味噌がなければ

→マヨネーズで和える
→白すりゴマを多めにかける
→だしまろ酢だけで食べる


以上です!

たまたま使いかけの酢味噌があることなんてあまりないので、そうしたらすりゴマをかけて食べると思います。

酢味噌は豚足についていたものなので、和食の酢味噌と違ってもっとパンチのきいた味ですが、刺身こんにゃくについているような普通の辛子酢味噌でもおいしそうです。


f:id:zuborasukee:20191016082250j:plain
(話がブレすぎだにゃ~)


◇◇◇

豚足といえば、

何ヵ月かに一度、なぜか豚足が食べたくてどうしようもないことがあるんです!ほかに食べるものがあっても後回しにするくらい…自分でもなぜだかわからないのですが(/´△`\)

そういう食べ物ってありませんか?

ほかに何年かに一度、無調整豆乳が飲みたくて仕方のない日がやってきます。別に好きなわけではないので、ひとくち飲んでから

「あ、無調整豆乳がおいしかった記憶はやはりニセモノだった」

と確かめてなぜか安心して、そして何年か後にまた忘れて無調整豆乳おいしかったかもチャレンジをしてしまう周期です(*´ω`*)



↓↓使い回し的な料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!