ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】適当クッパで調理時間もカロリーも控えめな献立(炊飯器調理で)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

在庫のキムチもやしと半額お得な味付け肉をカルビスープ風に変身させようしたら、クッパにたどり着いたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:3~5分
(加熱含めて15分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

■用意するもの■

・キムチもやし(ナムルでも)

・焼肉系味付け肉

・香味ペースト(ダシダや他のダシでも)

・卵

・ほうれん草などあれば

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190708123716j:plain

①味付け肉を炊飯器煮込モードで2~3分加熱

②蓋をあけてほぐしながら火を通し、冷凍ほうれん草、キムチもやし、水、香味ペーストを入れる
(肉が多かったので途中で半分よけました)

f:id:zuborasukee:20190708123516j:plain

③再度煮込モードで加熱し、その間にご飯やほかのおかずを用意する

④温まったら卵を入れて、スープをご飯にかけたら完成

f:id:zuborasukee:20190708123534j:plain

※味なしの牛バラを焼肉ダレで炒めても

コチュジャンゴマ油を足すとよりそれっぽくなります

■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190708081453j:plain

・カルビクッパ
・刺身こんにゃく
ミニトマト
ブロッコリースプラウト

副菜として食べていたキムチもやしをスープにしようと思っていたのですが

→元気と時間があったらスープにしてほかにおかずを作ろう
→帰りが遅くなったからうどんにしよう
→まさか冷凍庫にうどんがないなんて!じゃあクッパでいいか

という流れでクッパになりました。
たまにやるとおいしいものですね!

キムチもやしやナムル、おひたしなどのおかずが残るとこのようにスープにすることが多いです。


鍋でもレンジでも作れるので、焼肉系の味付け肉が変な量余ったり、牛丼が食べきれなかったりしたときのアレンジ候補にいかがでしょうか。


f:id:zuborasukee:20190708174102j:plain
(牛丼食べきれないなんてあったかにゃ?)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:牛肉
緑:ブロッコリースプラウト、刺身こんにゃく
黄:卵、ミニトマト
赤:ミニトマト

ご飯は食べ進めたら出て来るので白に入れました(;A´▽`A

刺身こんにゃくの辛子酢味噌とミニトマトの配置が下手くそでした…センスがほしい…


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:牛肉、卵
炭水化物:ご飯
野菜:もやし、ほうれん草、ミニトマトブロッコリースプラウト、こんにゃく

スープにしたもやしがかなりの量だったのでほかの野菜は少なめでしたが、それなりの栄養バランスだったのではないでしょうか。


なんだか刺身こんにゃくが食べたかったので、気持ちは満足した食卓でした(*´ω`*)


↓↓品数の少ない日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!