ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】疲れた日でも一汁三菜!味付きタンドリーチキンの献立(焼けばなんとかなる)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

張り切って料理をするにはやる気と時間のないときでも(ほぼいつもですが)なんとなくちゃんとしたご飯に見えるような、味付き肉を焼いたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:7~8分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191014162727j:plain
・タンドリーチキン
・キュウリピクルス
カニかまサラダ
・ご飯、けんちん汁(もらいもの)

◇手順◇
①タンドリーチキンをトースター調理器で4分焼く

②パックのご飯ならレンジで温める
③サラダなどを準備
f:id:zuborasukee:20191014170219j:plain
④タンドリーチキンをひっくり返してさらに2~3分焼く
⑤けんちん汁を温めてすべて並べたら完成
(けんちん汁がなければインスタント味噌汁を)
f:id:zuborasukee:20191014170251j:plain

↓↓あのときのピクルス↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

味付き肉のときは、生野菜と温野菜をそえればだいたい完成なので悩まなくていいです。焼魚のときも同じです(ノ´∀`*)

お皿もパターン化した組み合わせで使えば本当に楽にできるのですが、なぜか冒険したくなって失敗するんですよね…


f:id:zuborasukee:20191014171112j:plain
(チャレンジ精神は悪くないにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:タンドリーチキン
緑:サラダ、キュウリ、スナップえんどう
黄:コーン
赤:ニンジン、カニかま

今回はタンドリーチキンとスナップえんどうの色がキレイだったので、おいしそうに見えたかと思います!

盛り付けるのに白いお皿か黒いお皿か悩むことが多いのですが、なにかコツがあるのかそのうち調べたいところです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:タンドリーチキン
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、キュウリ、けんちん汁の具など

主菜でしっかりたんぱく質が摂れるのであとはサラダとお浸しくらいでいいと思いますが、もらいもののけんちん汁があったのでお浸しは作りませんでした。

生野菜のサラダと温野菜の根菜類があったので、バランスはよかったのではないでしょうか!


◇◇◇

このように、

味付き肉や焼魚・煮魚など、それだけで一食分のたんぱく質がとれて味もしっかりついているものの場合は、あと生野菜と温野菜と小鉢があればいいかと思っています。

生野菜:サラダ、ピクルスなど
温野菜:お浸し、ゴマ和え、煮物など(冷凍カット野菜が活躍)
小鉢:漬物、酢の物など(キムチやもずく酢なら手間いらず)

一汁三菜ならそれぞれを別のお皿に盛りますが、大きめのお皿にサラダと主菜を乗せて味噌汁に冷凍野菜を入れ、ご飯・味噌汁・おかずの3皿も悪くないと思います。

洗いものが少なくて済むので、何人か分作るなら一皿にまとめる方式にしてカフェ風と言い張ることでしょう(*´ω`*)



↓↓定番な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!