ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】長イモめんつゆ漬けとブリ照焼きの献立(ゴーヤの話も少し)

長イモをめんつゆ漬けでめでたく使いきりつつ、レトルトの主菜ともらいものの副菜ですぐ完成してしまったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:2~3分
(在庫盛り付けだけでした)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190718080903j:plain

・ブリ照焼き(レトルト)
・長イモめんつゆ漬け
ゴーヤチャンプルー(もらいもの)
ブロッコリースプラウトミニトマト
・ご飯、味噌汁

長イモめんつゆも漬けは、切った長イモをめんつゆとカンタン酢で漬けたものです。
↓↓作り方↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/17/190000


ブリ照焼きはレトルトのものが安かった日に買って冷凍しておいたのを温め、野菜とそのまま盛り付けました。

黄色いおかずがほしいと思っていたら、なんと偶然ゴーヤチャンプルーをもらうという幸運が(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190719182210j:plain
(偶然ってすごいにゃ)


もしもらわなかったらレンジでだし巻き玉子器を使ってだし巻き玉子を作ったことでしょう。
↓↓レンジでだし巻き玉子器↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/03/190000


手順は毎度ほぼ同じで、作るものもなかったのであっという間でした。

◇手順◇

電気ケトルでお湯をわかす

②ご飯をレンジ加熱

③味噌汁、生野菜など盛り付け

④ご飯と入れかえでブリを温めたら完成


外食やうどんの登場によりあまりご飯を炊いていないので、そろそろ我が家のtacook(調味カゴ付き炊飯器)を活躍させたいところです(;A´▽`A


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、長イモ、厚揚げ?
黒:ブリ照焼
緑:ブロッコリースプラウト、ゴーヤ
黄:玉子
赤:ミニトマト

もらったゴーヤチャンプルーのおかげで豪華な食事となりました。

色もよかったと思います!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ブリ、玉子、厚揚げ
炭水化物:ご飯
野菜:ブロッコリースプラウトミニトマト、長イモ、ゴーヤ

野菜の種類が少なめだったので、味噌汁にキノコやオクラをいれたらなおよかったかなーと思いました。

こういう感想って作る前に思い浮かばないのはなぜだろう…


夏が近くなるとスーパーに並ぶゴーヤですが

・ビタミンC
・食物繊維
・鉄分

のほかに「モモルデシン」「チャランチン」という苦味成分が入っていて、それも体に良さそうです。

胃や肝臓やすい臓にいいらしいので、また食べたいところです。

・ゴーヤの色が濃いか薄いか
・表面的の粒が大きいか小さいか
・切り方が厚いか薄いか

などでも苦さが違いますよね!

食べ始めた頃は苦味が得意でなかったので、そこまで色が濃くなくて粒が小さいゴーヤを薄めに切って、さらに軽く塩もみしてから使っていました。
※洗い流さない程度の塩で

いまは苦味がたまらないので、あの頃がなつかしいです(;A´▽`A


ゴーヤは生でも食べられるのでスライサーでサラダに足すのが手軽な食べ方かと思います。
あとはカレーに入れたり、厚めの輪切りで真ん中にひき肉を詰めて焼くのも好きです。

今回は冷めるのを気にしなくていいおかずばかりだったので、のんびり食べられてよかったです(*´ω`*)


↓↓レトルトなどの魚な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!