ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】おつまみにも!長イモのめんつゆ漬け(長イモ消費その4)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

長イモを飽きずに早く簡単に使いきりたくて何品か作った手抜き料理ですか、めんつゆ漬けでめでたくフィニッシュしたのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・長イモ

・めんつゆ

・カンタン酢(なくても)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190718081808j:plain

~事前準備~
小鉢にポリ袋をかぶせておく

①ピーラーで皮をむいた長イモを1cm弱の厚さになるようキッチンばさみで切りながら小鉢のポリ袋に入れる

→見た目にこだわりのないときはポリ袋の中で小さめなひと口大に粉砕

②めんつゆ、カンタン酢、好みで水を少し入れたら完成
(めんつゆとカンタン酢は2:1くらい)

f:id:zuborasukee:20190718122343j:plain


以上です!

説明が短すぎてどうしましょう…


キッチンばさみに慣れるとまあまあキレイな切り口で切れます(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190718123033j:plain
(いばるとこじゃないのにゃ~)


これだけを作るためにピーラーを出したくなかったので、前日の長イモグラタンのついでに作りました。

カンタン酢なしでめんつゆだけでも、かわりに普通のお酢でもいけます。
その場合、めんつゆが何倍かにもよりますが、私は少し水で薄めます。

あれば輪切りの鷹の爪をお好みで入れるのもありです。
(うちにはありません)


もし使いきらない場合は、変色を防ぐため速やかに切り口へ酢をかけてピッチリとラップします。
↓↓長イモの扱い方↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/17/190000

カンタン酢は、ピクルスなどの漬物や酢飯を作るのにも、ほかの調味料と混ぜるのにも大活躍です!

そろそろなくなるのでまた同じものを買うか、似た成分のほかの商品を買うか悩みます。
いま気になっている商品があってそちらにするかも知れないので、使ってみたらぜひお伝えしたいです。

4品作った長イモ消費でしたがどれも簡単で気に入っているので、安く売っているときはまたやりたいと思います。

そのときは別の料理も作ってご紹介できたらいいな~(*´ω`*)


↓↓長イモまとめ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!