ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジでだし巻き玉子器やキムチもやしお手頃版など(上半期を振り返って_2)

今週のお題「2019年上半期」ということで…

すでにご紹介済みのキムチもやしお手頃価格バージョンが生まれたり、レンジでだし巻き玉子器を導入したらいいカンジだったので下半期には活躍しそうだったり、食事の色について語ってるけど色が減ると実際どうなの?という内容をご紹介して、下半期をさらにスッキリ迎えられたらと思います♪ヽ(´▽`)/


■内容■
①色か減ったら比較
②レンジだし巻き玉子器
③お手頃キムチもやし


①色が減ったら比較
f:id:zuborasukee:20190702223119j:plain

白、黒(茶色)、緑、黄、赤

食事にあると良いとされる色↑があるのとないので見た目が違うのか比較してみました。
ミニトマトで補った黄色や赤がないと見た目はいかがでしょうか?

同じ環境でもミニトマトのある写真のほうがキレイに撮れているのは、カメラのせいなのですいません(/´△`\)

↓↓黄色の話↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


色がそろっているほうがおいしそうに見えるので、これからもなるべく5色を満たせるよう頑張ります!


②レンジだし巻き玉子器
f:id:zuborasukee:20190702230343j:plain

食事の色について考えていたら黄色に困ることが多かったので、手軽に玉子料理を作りたくて新たな調理器具を導入しました。

100円ショップで見つけたレンジだし巻き玉子器なのですが、なかなかおいしくできるのでよかったです!

卵と水を入れて加熱→顆粒ダシを入れて再加熱したら型で押して少し置いたら完成です。

f:id:zuborasukee:20190702230948j:plain

私はだし巻き玉子や茶碗蒸しは余った納豆ダレですることが多いのでそれでやってみたら、コンビニで100円くらいで売っている「切れてるだし巻き玉子」に似ていました。

洗うときに段差?のところがキレイにならないのだけが欠点ですが、気に入ったのでこれからたくさん使いたいです。

これで食事の黄色は安泰だ…(*´ω`*)


③お手頃キムチもやし
f:id:zuborasukee:20190702231342j:plain

以前、袋のまま加熱できる豆もやしとプチッと鍋キムチ味でキムチもやしを作ったのですが、材料費が100円くらいかかるので出来ているキムチもやしを買うのとあまり変わらないことに気がつきました(;A´▽`A
(量を考えると少しお得なくらい)

↓↓あのときのキムチもやし↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


今回作ったキムチもやしは豆もやしよりお手頃な普通のもやしと、100円からさらに半額になったキューブのキムチ鍋つゆを使ったので材料費も50円くらいです!

プチッと鍋のほうが海鮮の味がしてインパクトのあるおいしさでしたが、キューブも辛さがそれなりにあってクセになりそうなおいしさです。
写真の最後は作って何日か経ってから味が染みたものになります。

もやしは20~50円くらいで買うことが多いのですが、さらに安い値段で買えるならもっとたくさん使うかもしれません。


f:id:zuborasukee:20190702235840j:plain
(ときどき貧乏性だにゃ~)


ところで、

先日大型スーパーを上から下までじっくり見ながら買い物したのですが、便利グッズが盛りだくさんで目移りしてしまいました!

効率的に暮らしたくて工夫しているつもりですが、そういったグッズを見ると私なんてまだまだだなぁと思います。


もし使ってみて気に入ったものがあれば、紹介させていただきたいです(ノ´∀`*)


読んでいただいて、ありがとうございました!