ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】長イモと鳥肉のグラタンを洗いもの2つで(長イモ消費その3)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

そろそろ洋食が食べたい+つい買った長イモを消費したい=グラタンだ!と思ったので、かなり手順を省略して作ったお手軽な長イモグラタンをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・長イモ

・牛乳

・ポタージュスープの素(超大事)

・とろけるチーズ

・鳥肉、しめじ、ブロッコリー
(グラタンに入れそうな具ならなんでも)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190717081451j:plain

①ひと口大の鳥肉にから揚げ粉などをまぶす
(塩コショウ、小麦粉があればそれを)

②グラタン皿に鳥肉を入れて、上から皮をむいた長イモをキッチンばさみで切りながら入れる
(使う部分以外はポリ袋にいれて持つと触らずに済みます)

③しめじ、ブロッコリーなど残りの具を並べる

f:id:zuborasukee:20190717082017j:plain

④ポタージュスープの素を表示よりやや少ない牛乳で溶いたら③にかけて、レンジで5分くらい加熱する
(うちは500Wのレンジです)

⑤トースターに入れて3分くらい焼いて焦げ目がいい具合なら完成

f:id:zuborasukee:20190717082541j:plain


以上です!


食べるお皿にすべてを投入するので、洗いものはキッチンばさみとグラタン皿だけです。

うちには小麦粉がないので、鳥肉には豆腐ハンバーグの素をまぶしました。
パン粉や小麦粉に調味料が入っているので塩コショウして小麦粉をはたくのと結果はだいたい同じはず…(理論が乱暴)

もし濃いめの味が好きな方はどこかの過程でマジックソルトや塩分入りのカレー粉をふるとおいしそうです!


ちゃんとトロミもあったし、長イモがホクホクでソースやチーズと絡んだ相性が悪いはずもなく、なかなかおいしかったです(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190717124316j:plain
(謙遜って知ってるかにゃ?)


もはや長イモは関係ないですが、グラタンは色々な具材をうまくまとめてくれる便利な料理ですよね!

鳥肉も好きですが、ほかにも

・鮭とほうれん草
・カキとほうれん草
・タラとほうれん草
↑ほうれん草はブロッコリーでも↑

・じゃがいもとベーコン
・ズッキーニとベーコン
↑ベーコンはひき肉でも↑

なども好きです。

もし私がパスタを作る習慣があれば、ポタージュの素でなくクリーム系のパスタソース半袋でグラタンを作って、残りのソースをパスタにしたと思います!


長イモを買ったときは

「皮むくの面倒くさいなー」
「切り口が黒ずむのいやだなー」

というネガティブな気持ちもありましたが、じゃがいもと違って包丁がいらないので実は楽チンでした。

加熱した長イモのホクホク感が私は好きなので、加熱する料理をしないかたもよかったらお試しください(*´ω`*)


↓↓洋食な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!