ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レトルトのサバ味噌煮とレンジもやしの献立(ザ・一汁三菜的な)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

レンジでキムチもやしを作った以外はもはや料理でなくただの盛り付けですが、そんな日でも献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2分
(炊飯や加熱時間除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190706174400j:plain

・サバ味噌煮(レトルト)
・キムチもやし
・カットサラダ、ミニトマト
・ご飯、味噌汁

レトルトのサバ味噌煮は温めるときに冷凍いんげんを一緒にしました。

キムチもやしはレンジ調理器にもやしと、キューブのキムチ鍋ダシを入れて5分くらい加熱して混ぜるだけです。

液体タイプのキムチ鍋つゆなら、もやしを加熱して熱々のところに冷たいつゆを混ぜると味が染み込みやすいです。
(温度差の作用で)

f:id:zuborasukee:20190706174739j:plain


◇手順◇

①もやしとキムチ鍋ダシをレンジ加熱
電気ケトルでお湯準備
③サラダ盛り付けとお皿準備
④もやしと入れかえにサバをレンジ加熱
⑤もやしをよく混ぜて盛り付け、インスタント味噌汁にお湯を入れる
⑥ご飯、味噌汁、サバを盛り付けたら完成

炊飯がなければ全部で10分くらいです。
もやしの加熱時間が長いので待ち時間は麦茶を作ったり、氷を作ったりなにか働いておきます(;A´▽`A

もやしは100円ショップのレンジラーメン鍋で加熱し、使った残りはそのまま蓋をしてしまいます。

レンジラーメン鍋は蓋もあるから作ってそのまましまえるし、値段を考えるとあんまり汚れたりしたら捨てやすいし、使い勝手がよくて大好きです!

ほんとに手抜きしたい&レンジ調理派の方におすすめ(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:サバ、味噌汁
緑:サラダ、いんげん
黄:ミニトマト
赤:ミニトマト

もやしが赤くなるはずだったのですが、作ってすぐは白かった…味はきちんとあります。

もやしよりもずく酢などのほうがおいしそうに見えたかもと思いますが、問題ないのではないでしょうか。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:サバ
炭水化物:ご飯
野菜:カットサラダ、ミニトマト、もやし、いんげん

外で食べる「サバ定食」だと、サラダでなく小さい漬物とふたくちサイズな冷や奴が副菜だったりするので、それよりは野菜が多く塩分は少なくできたと思います!

主菜に魚、サラダ、野菜系の小鉢、ご飯と味噌汁で一汁三菜のテンプレでした。


f:id:zuborasukee:20190706182036j:plain
(ほんとに手抜きだったにゃ)


仕事が忙しい時期には、レトルトや麺類を混ぜつつ栄養バランスの良い時短ご飯で乗り切っていきたいです(*´ω`*)


↓↓主菜が買ったまんまな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!