ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】トースターで楽々!豚ロースのから揚げ粉焼き(グリル調理器を思い出した)

豚ロースをトースターで焼いたら相当おいしくてほかにもいろいろ焼きたくなった方法を、調理器とともにご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・豚ロース切り身
(ほかの部位でも、鳥肉でも)

・揚げないから揚げ粉
(塩コショウでもそれなりに)

・サラダ油など

・グリルやトースター調理器(超大事)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190720144423j:plain

①豚ロース切り身に揚げないから揚げ粉などをまぶす

②グリル調理器に油を敷き、油の上に肉を乗せたらなじませる。裏面もする

③トースターに調理器を入れ、フタかホイルを乗せて5分くらい焼く

④ひっくり返してさらに1~2分焼く

f:id:zuborasukee:20190720144716j:plain

以上です!


そういえば魚焼きグリル用の調理器を持っていたことを思い出し、トースターにはめてみたら…

入ったのです(ノ´∀`*)

ありがたく肉を焼いてみようと、たまたま使いかけだったから揚げ粉を使ってやってみました。


結果、

豚ロース切り身とから揚げ粉は相性ぱっちりで、カリカリふっくら焼けました!

早速また食べたいくらいです。

これならトンカツ的なものも焼けるのではないかといまからワクワクしています。

f:id:zuborasukee:20190720174916j:plain
(いい火の通り具合です!)


…豆腐ハンバーグ失敗したときになぜ思い出さなかった(/´△`\)
↓↓あのときの悲しみ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/07/190000


火を使って料理していた頃はこの調理器を使って魚や肉を焼いたり、アヒージョ的ななにかを作ったり大活躍でした。

f:id:zuborasukee:20190720193325j:plain

決め手は

・サイズが小さめ
・焦げないコーティング
・フタがあり、それも調理に使える
・軽くて扱いやすい

です!

↓↓うちのと同じ商品↓↓


100円ショップの調理器や、クシャクシャにしてから広げたアルミホイルでもできそうな気はします。

こんなに素敵な商品をなぜいままで忘れていたのか、自分でも不思議です(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190720175724j:plain
(次々買うからにゃ)


今回の成功で調子に乗って、トースター調理もたくさん試してご報告できたらと思うので、よかったらチェックしていただけるとうれしいです(*´ω`*)


↓↓調理器具いろいろ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!