ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】なにも切らずに炊飯器調理の豚汁と献立(応用がきく方法あります!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

炊飯器もしくはレンジ調理鍋で豚汁の準備をした上に、そこから応用おかずへつなげる作り方と、その日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190522194007j:plain
・豚汁、ご飯
・焼き鮭(調理済真空パック
・小松菜ナムル(もらいもの)
・中華風チリコンカンサラダ

↓↓中華風チリコンカンなど↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/20/190000


豚汁を作るために用意したのはこちらです。

・豚こま
・冷凍和風野菜※
・インスタント味噌汁※

※ほかのミックス野菜でも、自分で切っても

※ だしと味噌を用意しても


①炊飯器に冷凍和風野菜と豚こま、好きな量の水を入れる※

②火が通るまで加熱

③お碗にインスタント味噌汁を入れておく※

④火が通った②の汁と具をお碗へ(超大事)

※レンジ調理器でするならあまり水が入らないと思うので電気ケトルで沸かしたお湯を足したり

※お碗にゴマ油を少し入れても(うちにはありません)

※具が大き過ぎたら加熱後にキッチンばさみで切って


だしと味噌を入れてしまうとすべてが味噌汁になりますが、お碗で完成させることによって次回は味噌汁でない料理にすることも可能です!

f:id:zuborasukee:20190522194621j:plain

残りはこのまま炊飯器で煮物へシフトしてもいいし、次回は油揚げを足してしょうゆ味でけんちん汁と言いはってもいいし、夢は広がるばかりです!


手抜きをいばるのは恥ずかしい気もするけれど、ほんと便利なのでお伝えしたかったのです(;A´▽`A


鮭は前に真空パックで買った残りで、そのときはもずく酢と和えました。

↓↓なにも切らない鮭もずく↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/13/19000


使わなくちゃ!という食材をうまく使えたので、あとは納豆を早く食べないと…

豆料理や豆腐とは一緒に食べないとか、洋風のおかずとは組合せないとか、なるべくおいしく健康的に食べたいので、タイミングを逃してピンチです。


今日の献立も味とか栄養バランスはいいはずなのに、落ち着いて考えると

・鮭、豚汁→和
・ナムル→韓
・中華風チリコンカン→中、米

なので、実は多国籍!

f:id:zuborasukee:20190525155351j:plain
(おいしければよいのにゃー)


主菜が鮭なのかチリコンカンサラダなのかが断言できないのですが、かなり手軽に一汁三菜の定食風味なご飯を作ることができてよかったです。


もしお時間とご興味があれば、時系列で料理を確認していただくと

「あのときの残りはこうなったんだー」

的なことが多いので、チェックしてもらえたらとても光栄です(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!