ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】イワシ蒲焼き丼と袋ごとレンジでナムルの献立(一人前でないときの対応策も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

缶のイワシ蒲焼きを丼とひと缶で三人前までなんとかする話や、袋のままレンジ加熱できるナムル野菜をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190619081527j:plain

イワシ蒲焼き丼
・ミックスナムル
・芋がら煮物(もらいもの)
ミニトマトブロッコリー
・味噌汁(インスタント)

袋のままレンジ加熱できる豆もやしを見つけたときもウッキウキだったのですが、大きいスーパーではナムルやラーメン用野菜ミックスも出ていました。

ナムルは袋に書いてある通りに加熱し、熱々のうちに牛角しおドレッシングで和えただけです。

いま牛角しおドレッシングでナムル、が私の中では熱いです!
↓↓牛角しおドレッシング↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/17/190000

イワシ蒲焼き丼は缶を開けてご飯に乗せ、きざみのりをトッピングしました。

好みで山椒や紅しょうがを乗せてもおいしいです!

f:id:zuborasukee:20190619224625j:plain

牛丼を持ち帰ったときうっかり使い忘れた紅しょうがが冷蔵庫で眠っていれば乗せてみてください(ノ´∀`*)


◇一人前じゃないとき◇

イワシ蒲焼きでなくても、とり照り焼きや汁気の少ない味付け肉、ひと切れしかない焼鮭をほぐしたもの、などを何人かで食べたいときに私ならどうするかと言うと

①みりんを少し入れた炒り卵ですき間を埋める
②絹さや、ほうれん草など緑の野菜も乗せる
③きざみのりで高さを出す

~ここまでは小どんぶりに盛る場合~

④やや平らな器にサラダを盛り、ご飯は小高く盛り付ける
⑤ご飯を酢飯にして、いっそ手ごね寿司風に…

丼の具の足りない度合いによって、①から⑤の対策を組み合わせていきます。


f:id:zuborasukee:20190619225225j:plain
(もうひと缶使えばいいのにゃ…)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:イワシ、味噌汁
緑:ブロッコリー、芋がら
黄:もやしの豆部分
赤:ミニトマト、ニンジン

きざみのりをもう少しふんわり盛れたらよかったかと思いますが、色は良かったのでは!

「わぁ、おいしそう」

とならないのは写真の腕前やお皿のチョイスがいまいちだからかと(/´△`\)

◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質イワシ、油あげ(芋がら煮)
炭水化物:ご飯
野菜:もやしなどナムルの野菜、ミニトマトブロッコリー、芋がら、ワカメ(味噌汁)

栄養バランスは悪くなかった気がします。

丼ものや炊き込みご飯、チャーハンのときには塩分のないおかずがないと舌が疲れる気がするので、ミニトマトブロッコリーを添えました。

ピクルスや千切りサラダもこういうときにはレモンや酢を多くして塩分を少なくしています。

キュウリとニンジンはピクルスだけでなく、切り方と味付けを変えるだけで飽きずに食べられるので新たな食べ方を知ったらぜひお伝えしたいです(*´ω`*)


↓↓キュウリやニンジンを使いたい↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!