ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】豚野菜の味噌鍋と簡単副菜の献立(疲労回復な組合せ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

100円の鍋つゆが半額だったのでつい買って豚肉の鍋にして、残りは在庫で副菜を作ったらたまたま疲労回復に効果的な組合せになった献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:3~5分
(鍋の煮込み時間除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回は何も切りません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190701080335j:plain

・豚肉と野菜の味噌鍋
・めかぶ納豆
・キュウリと人参の塩麹レモン漬け
・ご飯、味噌汁

豚肉と野菜の味噌鍋は、炊飯釜に材料を入れて煮込モードで加熱したものです。
ご飯を炊かない日には炊飯釜が空くので汁物や煮込み料理を炊飯器でしたりします。

おかずとして食べるにあたり、つゆだくだと食べにくいので汁を吸うようお麩を足しました。

f:id:zuborasukee:20190701080659j:plain

めかぶ納豆は練った納豆にダシ味めかぶを混ぜただけ、塩麹レモン漬けはほかの日に作っておいたものです。
↓↓あのときの塩麹レモン漬け↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/26/190000


ご飯の量が少なかったので、ご飯かさまし食材を足しました。

f:id:zuborasukee:20190701080954j:plain

「お米のかわりに食べるカリフラワー」だそうですが、思った以上にただのカリフラワーでした!

いや~、おもしろかった(;A´▽`A

チャーハンに混ぜるのはいいと思いますが、白米に混ぜるのはカリフラワー好きでないときびしそうです。
私は好きなのでそれはそういうものだと思っておいしく食べました!


インスタント味噌汁は合わせ味噌、赤味噌白味噌の3種類入ってるのですが、白味噌な上に溶けきってないので見た目がいまいちに…
↓↓いつもの味噌汁↓↓

うちには漬物があったのでなにも切っていませんが、なかったらカットサラダや冷凍ブロッコリーミニトマトを添えたり、キッチンばさみでキュウリをやっつけてポリ袋で塩こんぶ漬けにしたことでしょう。

塩こんぶってどうしてあんなに早く漬かるんですかね!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし、白菜
黒:豚肉、納豆
緑:キュウリ、めかぶ
黄:なし
赤:人参

鍋に入れたカット野菜が色とりどりだったのですが、鍋つゆでほとんど茶色く染まりました。

キュウリと人参を漬物やサラダにすると濃い緑と赤が同時に出せるので油断したら、ちょっとぼんやりした色の食卓に…


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉、納豆
炭水化物:ご飯
野菜:野菜ミックス、キュウリ、人参、めかぶ、カリフラワー

ご飯かさましのカリフラワーも含めると、たくさん野菜を食べたので気分がいいです!

たまたま疲労回復食材が多かったので疲れがとれたかも。


疲労回復◇
豚肉:ビタミンB1
ニラ:アリシン
レモン:クエン酸

ビタミンB1とアリシンは同時に摂取すると効果が高まるそうです。

ニラやニンニクに含まれる成分なのですが、においが残るので予定がある日やその前日は食べ過ぎ注意ですね!


f:id:zuborasukee:20190701123436j:plain
(猫にアリシンは毒なのにゃ!)


事前に牛乳を飲み
一緒にリンゴを食べ
付け合わせのパセリも残さず
デザートはチョコレートで
口直しの緑茶

が私が聞いたことのあるニンニク臭対策なので、よかったらお試しください(ノ´∀`*)



↓↓炊飯器煮込みモードな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!