ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】マグロ丼と野菜たっぷりの献立(マグロが多くても少なくても)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

そろそろ魚を主菜にしたご飯にしようと思っていたらマグロ切り落としが半額だったので丼にして、在庫の生野菜ともらいものの煮物と食べた日の献立と、マグロが少なかったり多かったりしたときの対策をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5~7分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190702080456j:plain

・マグロ丼
・キュウリと人参の塩麹レモン漬け
ブロッコリースプラウトサラダ
・根菜煮物(もらいもの)
・豚肉野菜味噌汁

マグロ切り落としが半額だったので買いましたが一度に食べきるのは豪華すぎるので半分は翌日のおかずにしました。

キッチンばさみで小さく切りながら小鉢に入れて、在庫のダシ味めかぶをかけます。そのままだと色が悪くなるかと思ったのと、次の日の仕込みです。

f:id:zuborasukee:20190702081540j:plain

塩麹漬けは在庫、豚肉野菜味噌汁は鍋として作ったものを薄めて汁物として食べました。
↓↓炊飯器で鍋↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/01/190000

もし煮物をもらわなかったら、コールスローサラダでも作るか自分で煮物を作ったことでしょう。


ところで、

今回はマグロを半分翌日にまわしましたが、買った量が少なかったり多かったりすることもあるのではないでしょうか。

そんなとき私なら…


◇マグロが多い場合◇

白だしに漬けて翌日まわし
・ダシ味のなにかにまぜて翌日まわし
・キムチと混ぜて翌日まわし
・冷凍して、ひと口カツやねぎまに変身


◇マグロが少ない場合◇

・丼のサイズを見直す
・大葉を敷いてすき間をごまかす
・山芋の千切りも乗せるかとろろをかける
・小さく切って納豆と混ぜマグロ納豆丼に
(納豆、オクラ、細切りたくあんでネバネバ丼も)
・やや平らなお皿でレタスなどと盛り付けカフェ風を演出


このあたりにするでしょうか!

ほかにおかずがなければ大きめの丼で出したいですが、汁物となにか副菜があるならお茶碗か小さい丼のほうが栄養バランスもいいかと思います。

ほかにもめんつゆで軽く漬けにしたりご飯をカンタン酢で酢飯にすれば、マグロが少なくてもご飯を食べきれます!


マグロでなくても丼にするお刺身が多かったり少なかったりしたら、お試しいただけるとさいわいです(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし、白菜
黒:豚肉、しいたけ、こんにゃく
緑:キュウリ、大葉、ブロッコリースプラウト
黄:なし
赤:人参、マグロ

ブロッコリースプラウトは体にいいからというほかに、 緑色を足したいので出しました。

ご飯はマグロに隠れていますが食べ出せば見えるので白に入れます(;A´▽`A

マグロ、ブロッコリースプラウト、漬物、のななめラインがきれいな色になったので満足です!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:マグロ、豚肉
炭水化物:ご飯
野菜:野菜ミックス、煮物野菜、漬物野菜、ブロッコリースプラウト

野菜は種類が多かったのでまとめて書きましたが、「両手にこんもり」の目標以上になりました。

栄養バランスもよかったかと思います!


f:id:zuborasukee:20190702180113j:plain
(間食をやめればもっとよいのにゃ)


安いし魚よりは日もちするのでつい肉料理が多くなりがちですが、魚も食べてバランスよくしていきたいです(*´ω`*)



↓↓魚は焼かない鮭ばかりで反省↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!