ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】チキンクリーム煮を余ったクラムチャウダーで(しっとりほろほろ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

食べ切らなかったクラムチャウダーの使いきりを目指して炊飯器でチキンクリーム煮にしたら、お肉がしっとりほろほろでおいしくできたのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5~10分
(炊飯時間除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回は包丁出しました


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190625222416j:plain

・チキンクリーム煮
・サラダ、ミニトマト
・キュウリ酢の物
・ブルーベリーヨーグルト

カットサラダを使えば作業時間は5分くらいかと思います。

チキンクリーム煮は炊飯器の調理カゴで炊飯しながら作りましたが、レンジ調理器やもちろんフライパンでもできます。

もしご飯を炊かない日なら、チキンクリーム煮はレンジ調理してロールパンを添えます。

その場合加熱の時間がかかるのですが、レンジ待ちの5分って台所に留まるか微妙な時間ですよね(;A´▽`A


◇作り方◇
f:id:zuborasukee:20190625222745j:plain

①鳥モモをキッチンばさみで切り、ポリ袋でからあげ粉的なものを揉みこむ※

②炊飯器に米と水をセット、調理カゴに①を敷き詰めクラムチャウダーをかけたら炊飯※
↓↓あのときのクラムチャウダー↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/24/190000

③熱々のうちに冷凍ほうれん草も加えて盛り付けたら完成

※塩コショウと小麦粉でも。うちに小麦粉がないので

※レンジ調理でもフライパンでも鍋でも

※市販のクリーミー系スープの素(ホニャララのチーズポタージュ的な)を牛乳で固めに溶いても

f:id:zuborasukee:20190625231706j:plain


鳥肉は粉をはたいてから煮込むとやわらかくておいしいです!
トマト煮のときも忘れてなければ粉を使いたいところです。

今回使ったのはうちにある「鶏肉の塩レモン焼き」の粉ですが、お肉にまぶしてレンジ調理だけでもおいしくてとても気に入ったのでリピートするつもりです。


…どこで買ったかなぁ(/´△`\)


(スーパーでも150円くらいだったような…)


ほかのおかずについては、クリーム煮にとりかかる前にキュウリを薄切りにしてカンタン酢で和えておき、せっかく包丁を出すから残りのキュウリとニンジンを塩麹とレモンでポリ袋漬けにしてました。

f:id:zuborasukee:20190625231541j:plain

塩麹漬けは次回以降の副菜に使います。
クリーム煮があるので汁物は作りませんでした。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、クリーム煮
黒:ブルーベリー(無理やり)
緑:サラダ、キュウリ
黄:なし
赤:ミニトマト

し、白い~(;A´▽`A

どうしたらいいかわからないくらい白い食卓になってしまいましたが、とにかく茶色がもっとほしかったです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、クラムチャウダーの牛乳、ヨーグルト
炭水化物:ご飯
野菜:ほうれん草、サラダ、ミニトマト、キュウリ

クラムチャウダーとヨーグルトで乳製品かぶりしていますが、栄養バランスは悪くなかったかと!


そういえばこの献立って小中学校の給食に似ている気がします。

給食といえば、ミルメークときな粉の揚げパンがあんなに好きだったのに大人になってからはあまり食べないから不思議です。


f:id:zuborasukee:20190626083019j:plain
(いまなら大人買いし放題にゃ~)


ミルメークといえば、粉と液体がありませんでしたか?
地域によっても違うのかしら…


もしよかったらこんな献立の日は給食トークで盛り上がっていただけるとうれしいです(*´ω`*)


↓↓洋風な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!