ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジで豆もやし塩辛和えの献立(塩辛消費その2)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

袋のままレンジ加熱できる豆もやしが簡単すぎておすすめなのでそれと塩辛を和えたのと、その日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・豆もやし(あれば袋加熱のもの)

・塩辛

・水菜など

・香味ペーストなど


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190530221124j:plain

①袋のままレンジ加熱できる豆もやしを説明どおりに加熱する※

②ほかの生野菜を準備する※

③もやしは袋の口を開けて香味ペースト少しで和える※
(袋の底抜け注意)

④もやしのあら熱がとれたら②と塩辛と和えて完成

※普通のもやしならレンジ調理器で

※水菜、千切りきゅうりやキャベツなど、なくても

※味塩コショウや味の素のブレンドでも

f:id:zuborasukee:20190530221033j:plain

以上です!


塩辛が苦手な方は全てを忘れて、このもやしはプチッと鍋キムチで和えてください!

↓↓おいしかったキムチもやし↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/09/190000


加熱後の豆もやしは和える前に、翌日の汁ものにまわすつもりでひとつかみよけておきました。

塩辛が野菜の水分を引き出してしまうのですぐ食べるか、時間を置くなら加熱後のもやしをギュッと絞ってから和えてください。
(写真でもすでに水が出始めています)

塩辛消費はあと少し続く予定です。

↓↓しばらく前に買っていた食材↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/24/190000


すりおろしニンニクとゴマ油、刻みネギを入れても合いそう…

って、ネギ塩の焼肉ダレでやればよかった(/´△`\)

いま在庫にないので思い付きませんでしたが、今度やってみます!


ネギ塩の焼肉ダレは好きだから、買うとそればかり使ってしまうのが悩ましいところです。

いま使いきりたいのは普通の焼肉ダレとすき焼きのタレなので、ちょいちょい登場すると思います。


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190530220513j:plain
・豆もやし塩辛和えサラダ風
・麻婆茄子(もらいもの)
・きゅうりピクルス
・ご飯、味噌汁

今週のお題「家で飲む」で言えば焼酎の水割りが合いそうですが、甘くなければたいていのお酒がいける献立かと思います!

カルピスサワーは甘いけど懐の深い飲み物(謎の判定)なので私ならセーフです。


麻婆茄子をもらったのですが、なかったら鮭か塩サバをどうこうしたかと思います(;A´▽`A

または茶碗蒸しでも作り味噌汁を豚汁にして、たんぱく質を増やしたことでしょう。

茶碗蒸しも好きでたまに作るので(もちろん包丁まな板ガス台いらず)いつかご紹介したいです!


いつかご紹介したいシリーズ、覚えておけるかしら…


f:id:zuborasukee:20190530224228j:plain
(忘れっぽくて無理だろうにゃ~)


おすすめしたいくらい気に入った料理ならそのうち作ると思うので、そのときはぜひチェックお願いします(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!