ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】洗いものいらず!キムチ味もやしの作り方と献立(袋のままレンジ→味付け)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

今日は袋のままレンジ加熱できるという豆もやしを見つけて大喜びで購入して、使ってみたのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・袋のままレンジ加熱できる豆もやし(超大事)
※普通のもやしなら容器に入れる

・キムチの素もしくはキムチ鍋だし


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190507210703j:plain

①袋のままレンジ加熱できる豆もやしを説明どおりに加熱する

②袋の上だけ慎重に開け、器の上でキムチ鍋だしを適量入れる
※袋が破れるおそれあり
(プチっと鍋ひとつ入れました)
f:id:zuborasukee:20190507210947j:plain

③軽く揉んで粗熱がとれたら出して食べる


以上です!

浸透圧の関係で、熱々のうちにキムチ鍋だしと和えて軽く揉めばすぐ染み込みます。

塩コショウとゴマ油(あれば味の素かダシダ)やチューブの中華の素でナムルでも、醤油系の中華ドレッシングで和えもいける気がします。


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190507211018j:plain
・キムチもやし
・千切りサラダ
・ブリ照焼(もらいもの)
・ご飯、味噌汁(インスタント)


キムチもやしはあまりのおいしさでほぼ食べてしまいました。
何回か食べる予定だったのに、つい…

f:id:zuborasukee:20190507211157j:plain


ビミョーな量の残りは汁ごとスープにまわす予定です!


これでまたズボラおかずが増えてゆく(;A´▽`A





↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com