ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】切らない豚汁から変身!ランチ向けの献立(簡単な温泉卵とゆで卵の作り方も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

前日に作った切らない豚汁が手抜き健康ランチに変身した方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190523080659j:plain
・けんちんうどん※
・豆腐サラダ※

↓↓炊飯器で切らない豚汁↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/25/190000

※冷凍和風野菜で豚汁を作るとき水煮状態にしてあった

※余っていたよだれ鶏ダレをかけたけど、ゴマダレや玉ねぎドレッシングなどでも


水煮状態の豚汁は炊飯釜にレンジ用のフタをして冷蔵庫へしまっておいたものです。
炊飯釜に傷があったり料理に塩分が入っていたり、長い間保存したりするときはぜひ別の容器で(;A´▽`A

豆腐サラダにはかなりの高確率で作り置きしてある人参サラダをトッピングしました。


◇手順◇

①水煮状態の豚汁にうどんを入れる

②めんつゆで味をつける※

③炊飯器で加熱→の間にサラダを準備

④うどんが温まったら完成

※油揚げを足したかったのに忘れました

※うちの炊飯器では「煮込モード」で10分くらい


冷凍うどんを切らしていたのでコンビニでゆでうどん2玉入りを買い足しました。

スーパーまで行く元気はなかった!
そんな日もあるさ!
インスタントうどんよりは野菜も多いし!

などと必死に自分をほめ、ついでにパピコを買いました。

コンビニって目的物以外のものまで買ってしまいますよね…


さておき、

温泉玉子があったので乗せましたが、保温ランチジャーがあると簡単に作れるのでよかったらお試しください!


■ランチジャーで温泉卵■
電気ケトルなどで熱湯準備→室温の卵をランチジャーに入れ熱湯をそそぐ→フタをして放置

卵のサイズや気温に影響されるのですが、うちはS玉で15分くらいです。

一度熱湯を注いで少し置いたら湯を捨てて再度熱湯→30分くらいでゆで卵もいけます。


同じおかずをそんなに何度も食べたくないけど毎日おかずをイチから作るのは大変なので、変身を見越して料理することが多いです。


外食するときも気に入った料理があると

「うちにある調味料ブレンドとよく買う食材で似たやつ作れないかな~」

と考えたり、献立の参考にできるものはないかとメニューを熟読する習慣が役立ってるのかも!


f:id:zuborasukee:20190524123421j:plain
(ただの食い意地と言うのにゃ)


今回は2回で食べきってしまいましたが、水を足して量を増やしたらあえて残す→豚汁再び登場!も可能だし、二人前のうどんやそばにすることもできます。

そういえば今回、しばらく前におかず5品を作ったときの「何回か食べるチーム」だった人参サラダもサラダに使ったのですが、計画どおりだったのでなんだか達成感がありました。

↓↓おかず5品を作ったとき↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/20/190000


あんまり何度も使い回すと、あるのを忘れてしまいそうなのでほどほどに~(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!