ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】おかず5品を一度に!洗いものほぼなし短時間&超効率の料理(包丁、出しました…)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

いつもある調味料と在庫野菜を中心に洗いものほぼなしの、超効率おかず5品を作った手順などをご紹介したいのです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回は包丁とまな板使用しました

※5品のうち2品は料理にカウントできないかも…


■用意するもの■

・大豆水煮※

・人参、きゅうり(超大事)

ブロッコリースプラウトなど※

・ほか在庫野菜やキノコ

・ちくわやカニかまなど※

・麻婆豆腐の素(超大事)

・トマト缶(あれば)


※大豆にこだわらないし、厚揚げでもタケノコ水煮でも

※かいわれや千切りキャベツでも

※ちくわがあるかでおかずを変える


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190519155015j:plain

①洗った人参を千切りピーラーで千切りにし、小鉢で好きなドレッシングと和える
(人参を細長くしておくと次が楽に)

f:id:zuborasukee:20190519160103j:plain
→これで人参サラダ

②細長くなった人参を小さく切り、大豆水煮とレンジ調理器へ
f:id:zuborasukee:20190519170054j:plain

③あればトマト缶半分弱と、麻婆豆腐の素を入れてレンジで5~7分くらい加熱
(トロミ粉が別タイプなら最後の2分でトロミ投入)

→これで中華風チリコンカン

④ちくわより少し長くきゅうりを切り、細長くなるよう4~6等分にする

⑤ちくわにきゅうりを詰めてひと口大に切る

→これでキューちく※

⑥残ったきゅうりは乱切りなどにしてポリ袋で好きなタレに漬ける

f:id:zuborasukee:20190519160257j:plain
→これできゅうり浅漬け※

ブロッコリースプラウトを切り、カニかまと好きなドレッシングで和える

→これでスプラウトサラダ※


※中華風チリコンカンの詳細はこちら
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/19/190000

※都合よくちくわがなければ作らないか、きゅうりとかまぼこを細切りにしておかか醤油で和えたり

※いっそきゅうりを忘れて板わさ(かまぼこを切るだけ)でも…

よだれ鶏ダレが余ったので使いましたが、塩昆布やカンタン酢でも

※かいわれでもカットキャベツでもレンジ加熱済もやしでも


以上です!


たまたま冷蔵庫にある食材で作ったので、似た食材が余ったときによかったらお試しください。

もらったひと口サイズのちくわの味が濃かったり、ブロッコリースプラウトが使いかけだったり、カニかまは一度買うとほぼ毎日食べないといけなかったりという「たまたま」が果たしてかぶるのか…


ところで、


作って食べ終わった後の洗いものはこのくらいです。
(そんなに汚くないと思いますが閲覧注意です)
(本来ならこれ+茶碗とお椀)

f:id:zuborasukee:20190519163438j:plain

人参サラダと中華風チリコンカンは最初から作った容器で保存するつもりだったし、調理中に出るゴミもちょっとなので、効率がよいのではないでしょうか。

まずレンジ調理もの→ほかのおかず、の順に料理したら15分かからないで今夜のおかずと明日からの副菜ができてしまいます!


さらにこの先これらのおかずは、すぐ食べるチームと何回か食べるチームに分けて

■何回か食べるチームの行く末■

◇人参サラダ
→普通に食べる
→豆腐サラダや豚しゃぶサラダトッピング
→まだあれば玉子焼きやサンドイッチの具に

◇中華風チリコンカン
→ご飯に乗せちゃうお弁当
→そのまま食べる
→サラダっぽく食べる
→それでもあればミネストローネ行き

になる予定です。


一度に食べきってしまったらまたなにか作ればいいさ~(*´ω`*)


調理過程が生々しくて恥ずかしいのですが、私が楽で便利に感じるやり方がどなたかの役に立てばと思ったので、素で!素のままで!

人参を千切りピーラーで細長くしてから切るのはかなりよくやります。

うまくやると手で折れる細さになるので、そのままポキッとしてピクルス行きです。


…自分のズボラが時々こわい(/´△`\)


■包丁とまな板活用■
一度の料理が終わるまで洗いません!
包丁とまな板を使う順番を決めているので、味への影響は少ない…と信じてる。


生で食べる色や味の薄い野菜

生で食べる色や味の濃い野菜

加熱する色や味が薄く汚れない野菜

生で食べる魚※

加熱する色や味が濃く汚れる野菜

キノコやこんにゃくなど

加熱する肉や魚で血や脂が少ない※

血や脂の出る肉や魚

※ここは少し臨機応変


と切れば、途中で洗わず一本の包丁と一枚のまな板で戦えます。

そもそも包丁もまな板も使わないことが多いので、キッチンばさみも同じルールにしています。


f:id:zuborasukee:20190520121626j:plain

こんなに作ったのにあまりお腹が空かず、サラダとキューちくで満足してしまった…
(なので余計に洗いものが減りました)


f:id:zuborasukee:20190519170652j:plain
(昼のブロンコビリーで調子に乗るからにゃん)


たくさん語ってしまいましたが、これから暑くなってくるので健康ズボラ料理をますます時短でこなしていきたいです。


火の前もだけど、そもそも台所が暑くてツラいですもんね(;A´▽`A



↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでくださって、ありがとうございました!