ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】調理中の行動順序あり!レンジさえあれば冷やし中華弁当(包丁まな板鍋いらず)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

冷凍のラーメン麺を使い忘れていたので作った、冷やし中華弁当をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回は必要な食材を買っておくことが大事ですが、代わりの食材を使ってもできます


■用意するもの■

・冷凍ラーメン麺
(流水麺か、自分でゆでる麺ならゆでて)

冷やし中華ダレ小分けタイプ※

・カットサラダ※

・冷凍サラダチキン※


※自分で作ったり切ったりしても、サラダチキンがハムやカニカマやかまぼこに替わっても、なんの問題もありません

※ゴマだれをなにかの容器で持っていくのも

※ゆで卵や錦糸卵を作る素敵な方はぜひ足して


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190519172552j:plain

①冷凍麺を説明どおりに加熱

②加熱後は弁当箱にあけ水でしめたら水切りしてキッチンペーパーを乗せておく
※出すのが面倒でないならザルで
※麺が多ければ少し抜いて冷蔵庫へ(後日アレンジ)

③弁当箱に②とカットサラダ、サラダチキンを乗せる
※サラダチキンはちょっと前に蒸し鶏と同時調理した分ですが、普段は冷凍食品のやつです
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/17/190000

冷やし中華ダレを乗せる
※袋を洗って弁当箱に入れちゃう派です

⑤フタをしたら保冷ランチバッグへ

f:id:zuborasukee:20190519172655j:plain


■行動順序■

起きる
→すぐ①
→加熱中トイレ歯みがき
→②で水切り待ちしながら身だしなみ
→③④⑤
→出発

f:id:zuborasukee:20190519172713j:plain

で動くと調理時間を無駄にしません(;A´▽`A


考え抜いたズボラ!


↓↓食べ終わったら薄~くなる弁当箱はこちら↓↓


夕飯も一度座ると作るのが面倒になるので、帰ってから食べるまでの行動はだいたい同じです。


帰る
→お風呂給湯ボタン
→手洗いしながら食器洗い
→米と食材を炊飯器にセットして炊飯
→レンジ調理する食材は温め直前まで準備
→サラダ類もするなら準備して冷蔵庫へ

~ここまで10分以内にやりたい~

→お風呂入って掃除して出る
→レンジ調理開始とその間にほかを盛り付け


f:id:zuborasukee:20190512211600j:plain
(ズボラーのくせに語るのにゃ…)


ここまでをひとつの習慣にしているのと、手間に感じるほどの作業はしないので(米計らないとがない&包丁まな板で食材を切らない等)、体が勝手に動きます。

ハビットチェーンというらしいのですが、習慣にしたいことを繋げるとうまく習慣化できるそうです!


ズボラだけど毎日それなりのご飯食べたいな~、という「それなりレベル」が近い方の参考になればうれしいです(*´ω`*




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!