ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】中華風チリコンカンの包容力が半端ない!たいていの野菜でできるレンジ調理おかず(包丁を使うかは野菜しだい)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

ほんのちょっと変なカタチで残ってしまった野菜や萎びかけを受け止める、包容力が半端ないおかずを作ったのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・挽肉入り麻婆豆腐の素(超大事)※

・大豆水煮(ミックス豆でも)

・火を通すアクの少ない野菜※

・トマト缶(あれば)

※挽肉なし麻婆豆腐の素&レトルトミートソースでも。挽肉を自分で足しても

※人参、白菜、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、ナス、いんげん、キノコ類あたりはいれたことがあるから安心。きっと里いもはビミョー

※セロリが苦手な方は入れなくても


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190519123126j:plain

①野菜は好きな方法で小さく切る※

②豆の水煮と①の野菜、麻婆豆腐の素とトマト缶半分弱をレンジ加熱容器へ※

③5~7分加熱する※
(トロミ粉が別なら完了2分前に投入)

f:id:zuborasukee:20190519123317j:plain

※カット野菜なら包丁不要

※トマト缶はなしでも

※加熱時間は目安で

↓↓加熱と保存はレンジラーメン鍋の話↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/23/190000


以上です!


今回は包丁とまな板を使ったのでやる気を出して5品同時調理しました。

長くなるので手順などは次回ご紹介したいです!



麻婆豆腐の素は中辛のほうが私はおすすめです。

出来立ては水っぽく見えますが、混ぜて少しすれば落ち着きます。

豆以外の野菜は本当に在庫消費なので適当に(;A´▽`A


セロリを買うと葉の消費に悩むので高確率でこういった料理に混ぜています。

■セロリの葉の使いみち■

・カレー
・ポトフ
・ミネストローネ系スープ
・麻婆野菜
・ベーコン玉子炒め

などですが、ベーコン玉子炒めはセロリの香りがマイルドで食べやすい気がします。
(炒めといいながら最近はレンジ加熱)


食材を料理するつもりで買ったけど忙しくなってしまってたり、中途半端な残りかたで使いみちが思い浮かばなくなることもありますよね。

そんなとき「どうしても料理が面倒だったら麻婆豆腐の素を乗せるだけでいいかな」という選択肢があれば気が楽になるのではないでしょうか!


f:id:zuborasukee:20190518115012j:plain
(もはや麻婆豆腐の素になってないけどにゃ…)


多めに作ってもアレンジがきくので、よかったらやってみてもらえるとうれしいです(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!