ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】蒸し鶏サラダを作ったときの献立(栄養バランス自画自賛)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

蒸し鶏の半分を蒸し鶏サラダ、残りをサラダチキン風にした日の献立と、手抜き副菜をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190512095541j:plain
蒸し鶏サラダ
・きゅうりともずく酢
・キノコバターソテー(レンジ加熱)
・ご飯、味噌汁


蒸し鶏はレンジや炊飯器調理し、好きな市販のタレやドレッシングをかけます。

ちなみに蒸し鶏はお皿の上でキッチンばさみを使って切れば包丁いらず…

もずく酢はそのまま食べると私には酸っぱいので、きゅうりスライスと在庫のカニかまを足しました。

f:id:zuborasukee:20190512095922j:plain

100円ショップのおろし器についているスライサー部分も大活躍!

きゅうりスライスとタコぶつかタコ刺を、もずく酢で和えるのもおすすめです。

冷蔵庫の在庫によっては蒸し鶏でなく豚しゃぶサラダでも、豆腐サラダにしてキノコソテーにベーコンやウインナーを足しても良さそうな予感。


インスタント味噌汁は生みそタイプも使うけれど、顆粒タイプが簡単です。

袋にへばりついたわかめを絞り出さなくていいし、味噌が飛び散る心配もないし!

↓↓乾燥タイプの味噌汁はこちら↓↓


■副菜ローテーション■
献立の話をお伝えしたときに、手抜きデーの副菜についても触れましたが、カップのもずく酢かめかぶか納豆があると簡単におかずを増やせます。

その3つに組み合わせのいい野菜なども似ているので、どれか冷蔵庫にあることが多いです。

◇例◇
・もずく酢とスライスきゅうり
・もずく酢とカットおくら
・めかぶとスライスきゅうり
・めかぶとカットおくら
・めかぶとマグロぶつ
・納豆とカットおくら
・納豆とマグロぶつ

※マグロはタコやイカでも

↓↓手抜きデー献立の話あり↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/16/190000


f:id:zuborasukee:20190515232739j:plain
(猫にはタコもイカも良くないにゃ…)


さておき、

今日は野菜も海草もキノコも食べたし、栄養バランスはなかなかよかったのではないでしょうか(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!