ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】100円ショップの調理グッズで萎びかけ野菜の救済(まな板と包丁不要)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

今日は私が毎日のように使用している調理グッズで作った手抜き時短料理を…もはや料理と呼んでいいかも不安ですが(;A´▽`A

■ある日の在庫消費料理■
①レンジ用調理器具を用意する。
f:id:zuborasukee:20190422224602j:plain

私は100円ショップのレンジでインスタントラーメン鍋を使っています!
インスタントラーメンをこれで作ったことはむしろないです…

蒸気穴のあるフタがついてるし、長くレンジ加熱しても持ち手は熱くならないし、とっても便利です♪ヽ(´▽`)/

②白菜、えのき、人参をキッチンばさみや千切りピーラーで切る
※火を通す野菜ならなんでも。大根やチンゲン菜でも

③麻婆豆腐の素をのせて少し水を入れる
※今回はトロミ粉が別タイプだったのでトロミ粉は後で
※麻婆豆腐の素が水なしタイプなら水も入れない

④フタをして5分くらいレンジ加熱(多分500
W)

⑤トロミ粉を混ぜて2分くらい再加熱で完成


さらに今回は完成品を半分にして卵でとじて、お弁当用に回しました。
f:id:zuborasukee:20190422225504j:plain
■たたんで薄~くなる弁当箱の話■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/19/190000


見た目、微妙ですがおいしいに決まってる!
丸美屋を信じてる!


同じ容器をふたつ重ねてもうちの小家族用冷蔵庫に入るくらいの高さです。
f:id:zuborasukee:20190422225436j:plain


なんだか微妙な量の野菜が余ってしまったり、あきらかに萎びかけていて焦ったり…

無駄にしてしまうくらいならこんなズボラ料理にでもしてぜひ消費してくださいΨ( ̄∇ ̄)Ψ