ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】おかずアレンジ方法あり!ほぐし鮭ともずく酢の一品を作ったときの献立(キッチンばさみで戦える)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

ほぐし鮭ともずく酢の一品を作った日の献立と、中途半端な食材を使った手抜き献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190514230327j:plain
・ほぐし鮭ともずく酢和え
ブロッコリースプラウトと豆のサラダ
・ゆで卵とカニかまのマヨ系和え
・ご飯、味噌汁


f:id:zuborasukee:20190512091833j:plain

ほぐし鮭ともずく酢和えは、焼鮭をほぐして在庫野菜ともずくで和えただけ。

あとはスプラウトとサラダ豆が中途半端に残っていたので、ドレッシングと混ぜてサラダと言い張ります。

何回か食べるつもりで作ったゆで卵のおかずも活躍中。

↓↓作り方はこちら↓↓
■ほぐし鮭ともずく酢和え■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/13/190000

■ゆで卵副菜■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/10/190000


一度作ったおかずはだいたい2~3回までそのまま食べて、まだ食べきれなければ別の料理に混ぜてしまうのですが、もしゆで卵の副菜があまったら…

と仮定したアレンジをご紹介したいです!


■おかずアレンジ■
↓ゆで卵の副菜からの↓

・じゃがいもでも足してチーズ焼きに
・マカロニサラダにする
・市販のポテトサラダに足す
・ピクルスと刻んでタルタルにしてしまう
・餃子か春巻の皮に包んで焼く
・ロールパンに挟んでお弁当
・食パンに乗せて焼き朝ごはんに
・玉子サンド風に


キリがないのでこのくらいにして…


余ったおかずを餃子の皮で包んだり、餃子の皮に乗せてトースターで焼いたりするアレンジは簡単でおいしいけど、今度は余った餃子の皮をどう使うかかが悩ましいですよね。

いつか作ったら、餃子の皮をひたすら消費するズボラおかずもご紹介したいです!


f:id:zuborasukee:20190513212047j:plain
(食べることばっかりにゃ…)


とにかく、

おかずが残ると夢が広がります。


のこりおかずバンザイ(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com