ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジ3分、調味料2種類の春雨サラダとスープ(自分でも目からウロコ!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

食べきれない千切りサラダの消費に思い付いた春雨サラダとスープが、自分でもいいアイデアだとおもったのでぜひご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・きゅうり、人参※

かにかま

・安い春雨スープ(超大事)


※どちらかだけでも、市販の細切りカットサラダでも

※ハムでもかまぼこでもちくわでも魚肉ソーセージでも、たぶんイカ系おつまみとかでも


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190511080846j:plain

①きゅうりと人参を千切りにし、カンタン酢など少しで和えておく※

②春雨スープの春雨部分をなるべく粉砕しながら耐熱容器へ(握力しだい)

③焼肉のたれとカンタン酢を大さじ1ずつ、水40mlを入れフタをしてレンジ2~3分※

④粗熱がとれたらカニかまを手でほぐしながら入れる

⑤そこに①の野菜を混ぜ、あればゴマをかけたら完成

f:id:zuborasukee:20190514225812j:plain


※今回は食べきれていない千切りサラダを流用

※野菜はカンタン酢(らっきょう酢やすし酢)、なにかドレッシング、なければ塩で、とにかく少ししんなりさせたい。しなくても問題なし

※しんなり省略なら人参は春雨が熱々のうちに投入

※味付けは焼肉のたれやカンタン酢に似た調味料ならなんでも、なんなら中華ドレッシングと砂糖と酢でも

※大さじ1を計るものがなければカレースプーン軽く2杯くらいで

※最後はゴマを指でつぶしながら。ゴマ油があればなおよい(うちにはありません)


以上です!


春雨に味をつけて水を入れてレンジにかける以外は好きなようにできるので、補足ばかりですみません(/´△`\)


↓↓千切りサラダはこちら↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/07/190000


水40mlを計れない場合は、春雨がサイズの合う器で半身浴している…くらいの水でお願いします。



さらに!!

市販の春雨スープの、春雨部分を使ったのでスープが余っています。


■春雨スープのスープだけでスープ■

・あれば市販の肉団子や冷凍サラダチキン

・なにか野菜


在庫の肉団子と冷凍庫にいつもあるカットおくら、スープの元と水をお椀でレンジ加熱するだけで出来上がり。

f:id:zuborasukee:20190511081232j:plain


春雨スープは100円ローソンで買いましたがスーパーでも買えます。

カップのものを使うともったいないので、ぜひにぜひとも安いやつを!


春雨サラダ作るのに春雨だけを買うとなかなか使いきれなくて困ったりするので

「春雨スープの春雨でいけそう!」

と思ったのがきっかけです。


f:id:zuborasukee:20190513224305j:plain
(春雨スープそのまま食べてもよくにゃい?)


さておき、

春雨サラダは完成写真のとおり、ちょうどいい量でした。

・1人なら副菜
・2人なら少なめの副菜
・3人なら居酒屋のお通しレベルの器で箸休め

量を増やしたいときは倍量で作ったり、野菜を増やして中華ドレッシングを追加したり、レタスなどを添えて底が深くない器に盛ってみるなどで対応してみてください。


今日は無駄がなくてステキな気分だったな~(*´ω`*)



↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com