ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】残り物からのドリアともらったカボチャ煮の献立(味のバランスもなかなか)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

残りパエリアでドリアを作ったら、たまたまあった食材で満足いく食事ができたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:12分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191027144617j:plain
・鶏パエリアからのドリア
・カボチャ煮(もらいもの)
カニかまサラダ
・ぶどう

◇手順◇
①ドリアの具とポタージュの素、牛乳を混ぜて温める
f:id:zuborasukee:20191027154234j:plain
②ドリアのご飯に①とチーズを乗せてトースターで焼く
③おかずやサラダを並べる
f:id:zuborasukee:20191027154256j:plain
④ドリアがこんがり焼けたら完成

↓↓手抜きドリアの作り方↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
↓↓あのときのパエリア↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

ドリアとサラダだと色の濃い野菜が足りないな~と思っていたらもらいもののカボチャ煮があって、ちょうどよかったです。

ドリアがしょっぱこってり、サラダはさっぱり、カボチャは甘い、と味がそれぞれ違ったので飽きずにおいしく食べられました(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20191027153931j:plain
(甘いとしょっぱいは危険なループにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:なし
黒:チーズ焦げ目?
緑:サラダ、ブロッコリー
黄:チーズ、カボチャ
赤:カニかま、ニンジン、ぶどう

グラタンやドリアは、チーズから具が顔をのぞかせるようにしないと色がさみしくなりますね。

今回はもともとあまり具を入れていないのですが、ニンジンやキノコを入れて具だくさんにするときは気を付けようと思います!

◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、チーズ、牛乳、カニかま
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、玉ねぎ、ブロッコリー、カボチャ

カロリーが高そうな気がしたので、ご飯は少な目に盛り付けたつもりです。冷凍食品でも、グラタンよりドリアのほうが少しカロリーが高いです。

↓カロリー、たんぱく質
えびグラタン:196kcal、7g
えびドリア:221kcal、5.3g

自分で作るときは冷凍食品のよりご飯やホワイトソースが多い気がするので、2個分くらいあるかもしれません。


◇◇◇

ところで、

甘いとしょっぱいは本当に危険なループですね!
私にとって身近なのは、お煎餅からのアイスです。アイスからまたお煎餅に戻れてしまうのです。そしてまたアイスにいきたくなります…

なので、一度に甘いとしょっぱいがやってくる「雪の宿」や「マクビティビスケット(チョコ)」は食べ過ぎるので、なるべく買わないようにしています。なるべく買わない間に…

マクビティ(イギリス)の国内生産が終了していました!びっくり!!

2019年8月まで、ってこの前です。

でもご安心ください。明治が生産をやめてもほかの会社が輸入で販売するようです。そんな話を調べていたらマクビティが食べたくなってしまいました。好奇心は身を滅ぼしますね(違う)(*´ω`*)



↓↓もらいもの活躍な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!