ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】オクラめかぶのくずし豆腐と炊き込みご飯の献立(なにも切らずに完成)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

味が濃いめなタコ飯と中途半端な量の揚げ物をもらい、なんとか健康的に仕上げた日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5~10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回はなにも切りません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190624122724j:plain

・オクラめかぶのくずし豆腐
うずらフライなど(もらいもの)
カニかま、ブロッコリースプラウトなどのサラダ
・タコ飯(もらいもの)
・きのこ肉団子味噌汁

もらったタコ飯が濃い味なのでほかにしょっぱいおかずをとらないようにと、揚げ物があるので野菜を多めにしようと考えて冷蔵庫と相談した結果こうなりました。

ダシ味めかぶやもずく酢は冷蔵庫にあることが多いので、手抜き副菜のレギュラーメンバーです。
↓↓あのときのめかぶ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/19/190000

そのまま食べるのは味気ないので、冷凍カットオクラやキュウリ薄切りと混ぜることが多いです。

今回はくずした豆腐に乗せましたが、キンキンに冷たいと独特のにおいが気になるので少し落ち着いた温度で食べました。

千切りのしょうがを乗せたり、白だしやめんつゆを追加すれば気にならなくなると思います。

味噌汁はいつものインスタントですが、きのこミックスと在庫の肉団子も入っています。
↓↓いつもの味噌汁↓↓


◇手順◇
①ご飯をレンジ加熱し、電気ケトルで湯を沸かす

②その間に豆腐をくずしながら器に入れてめかふパックに冷凍カットオクラを混ぜたものを乗せる。レンジ対応のお椀にミックスキノコと肉団子、少しの水を入れる

~2分くらい~

③加熱の済んだご飯を出してかわりに②のお椀を加熱

④ご飯、サラダ、揚げ物を盛り付け

⑤加熱の済んだお椀にケトルのお湯とインスタント味噌汁を入れたら完成

~5分くらい~

f:id:zuborasukee:20190624174843j:plain

一人前でなければ加熱にもう少し時間がかかるし、サラダを自分で切ればその時間もあるので10分近くかかるかもしれません(;A´▽`A

ご飯を炊く日と炊かない日があるのですが、炊かない日は5分くらいで夕飯完成なことが多いです!

カット野菜は割高ですが、短縮できた時間の方が価値が高いので気にせず買います。


f:id:zuborasukee:20190624181155j:plain
(空いた時間でブラッシングなのにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:豆腐、エリンギ
黒:タコ飯、揚げ物、味噌汁
緑:オクラ、ブロッコリースプラウト
黄:なし
赤:カニかま

ご飯が茶色いので、淡い色をなるべく入れてみました。
黄色がない割にはキレイなほうかと思います!(自画自讃)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豆腐、揚げ物、肉団子、タコ
炭水化物:ご飯
野菜:オクラ、めかぶ、サラダ、ブロッコリースプラウト、キノコミックス、ワカメ(味噌汁)

タコ飯に入っているささやかな量のタコをたんぱく質に入れるか悩みましたが一応入れました。

緑黄色野菜が少なかったかもしれないです…


雨の日が続くとあまり買い物をしたくなくなるので、冷蔵庫の在庫や冷凍食材を組み合わせてうまく乗り切れるよう精進します(*´ω`*)


↓↓めかぶやもずくの日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!