ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】新たな調味料で!にんにくダレでゆで鶏サラダの献立(おいしさはにおいと引き換えに)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

ニンニクくさいものが食べたくなって調味料を探していたらすごそうなのを見つけたので、在庫のゆで鶏をサラダにしてかけてみたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:7分~
(ゆで鶏やニンジンサラダがあるかによる)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191027171926j:plain
・ゆで鶏もやしサラダ
・根菜煮(もらいもの)
・ご飯、味噌汁

◇手順◇
①もやしはレンジで4分加熱
f:id:zuborasukee:20191027172029j:plain
②パックのご飯ならレンジ加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
③加熱したもやしの水を切り、ゆで鶏と混ぜる
④ちぎりレタスと②、ニンジン千切りサラダを配置する
f:id:zuborasukee:20191027172404j:plain
④味噌汁を仕上げサラダにタレをかけたら完成

↓↓あのときの千切りサラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

※ゆで鶏は弁当用に炊飯器でまとめて作りおきしてあったもの


以上です!

今回のタレは初めて買ったのですが、おいしかったです。私は大好きです!!でもすごくにおいます(;A´▽`A

休みの前夜はニンニク祭りを開催することが多いのですが、これは、まじで、におう…次の日は確実に知り合いには会いたくありません。

ファミレスのハンバーグなどについてくるニンニクしょう油ソース的な味で、リンゴが強く、玉ねぎのすりおろしがたくさん入っているところがさらに素敵です。

サラダ以外にも焼いた肉魚にかけたらおいしそうです。ニンニク好きで庶民派な味覚(≒私)なら気に入るかもしれません!


f:id:zuborasukee:20191028174928j:plain
(テンション高めだにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:ソース、煮物
緑:レタス
黄:なし
赤:ニンジン

ニンジン千切りのおかげでサラダがおいしそうだったので、煮物しかつけませんでした。

やっぱり小鉢がもうひとつあったほうが見た目のバランスはよかったか、悩ましいところです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ野菜、煮物野菜

サラダは見た目だけでなく栄養のバランスもとれているので、あとはあるものでなんとなく済ませました。

煮物をもらわなかったら味噌汁にほうれん草を入れてサラダにブロッコリーを足したかもしれません!


◇◇◇

さておき、

今回買ったタレですが(相当気に入った)、もういくつか使いたい食べ方があります!

第一位
牛ステーキを焼いてこのタレで食べたら、グリルパン(フライパンでも)の残り汁にご飯と小ネギを入れてガーリックチャーハンに

第二位
チキンステーキを焼いて~以下同文~

第三位
カジキマグロを焼いて~以下同文~


…いろんな案が浮かんだつもりになっていましたが、結果ガーリックチャーハンが食べたいだけのようでした。なのでガーリックチャーハンが実質第一位です。

作ってみたらぜひご紹介したいです(*´ω`*)



↓↓ニンニクな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!