ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【晩酌】鶏パエリアの素で素直にパエリアな献立(初めて使うのでひねらずに)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

安売りしていたときに買った鶏パエリアの素を使ってみたかったので、材料を用意して表示どおりに作ったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:40分くらい
(ほぼ炊飯時間。作業は5分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いませんが今回ミニトマトは包丁で…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191022232031j:plain

・鶏パエリア
・カットサラダ
・レタスと卵のスープ

■手順■
f:id:zuborasukee:20191022232118j:plain
①パエリアの素の表示どおりに準備し炊飯ボタンを押す
f:id:zuborasukee:20191022232231j:plain
~炊き上がり5分くらい前~
②レンジ調理器でレタス外葉と水を加熱し、溶き卵と調味料でスープにする
③サラダなども盛り付け、炊けたパエリアに切ったミニトマトを混ぜたら完成
f:id:zuborasukee:20191022232456j:plain


以上です!

ミニトマトは混ぜたら見た目がなんだかなーだったので上に散らした風に盛り付けましたが、食べるときには混ぜました(;A´▽`A

レタスの外側はサラダにするときは太めの千切りにしてドレッシングでしなしなにするか、手でちきってスープやチャーハンの具にすることが多いです。

そろそろ寒くなってきて夜ゆっくり湯船につかりたいので、炊飯時間をお風呂にあてれば寝るまでの時間を効率的に過ごせるかと思います。

ようやく元の生活リズムに戻れそうです。
(帰る→湯を張る→炊飯→風呂→夕飯)


f:id:zuborasukee:20191023080621j:plain
(夕飯の後は猫タイムにすべきにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:鳥肉?
黒:なし
緑:レタス、サラダ
黄:パエリアのご飯
赤:ミニトマト、ニンジン

パエリアのお皿にブロッコリーかスナップえんどうを添えたらよかったかも、と思ったのはあとの祭りです。茶色や黒ってたんぱく質ポジションなのですが、鳥肉は味付けをしないと白いままだと忘れていました!

少ししまりのない盛り付けだったので、今度は頑張りたいです。鶏パエリアの素は好みの味だったのできっとまた買います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、卵
炭水化物:ご飯
野菜:ミニトマト、サラダ、レタス

たんぱく質と野菜はちょうどよかったと思います。夕飯にするには少しさみしいかもしれないので昼に食べるか、夜ならサラダにミックス豆を足してキノコマリネかソテーをつけるなどすることでしょう。

米2合で作るので全量で3~4人前になりますが、もし家族分作るならパエリアもサラダも大皿で出して取り分けるスタイルにして、おかずの少なさをごまかすのもありかと(ノ´∀`*)


◇◇◇

ところで、

以前もお伝えしましたが、レタスを買ったときには芯の部分に細工をするとなにもしないよりパリパリが長もちします。

色々なスタイル?がありますが、私は折ったつまようじをぶっ刺す(言葉遣いがひどい)派です!

f:id:zuborasukee:20191023082154j:plain

刺すときにちょっとスッキリするので、ストレスが貯まっているときにはレタスを罵倒しながら突き刺すのも良さそうです。誰かに見られていないか、台所の窓は開いていないかをよ~く確認しないと恥ずかしい目にあうのでご注意ください(*´ω`*)



↓↓色や盛り付けに努力が必要な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!