ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】在庫でできるかもしれないネバネバ明太うどんの献立(カラフルな食卓)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

うちにたいした食材がなかったときにありあわせで作った割にはなかなかおいしそうに&実際においしくできたネバネバ明太うどんの手軽な献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191018123654j:plain
・ネバネバ明太うどん
・千切りサラダ
・味噌汁

◇手順◇
①冷凍うどんならレンジ加熱
電気ケトルでお湯を沸かす
③冷凍オクラを流水解凍
④温まったうどんに明太ドレッシングとめんつゆを混ぜる
⑤具を乗せて味噌汁を仕上げ、すべて並べたら完成

↓↓明太うどん作り方↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
↓↓あのときの千切りサラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

ネバネバ明太うどんでは野菜が少なかったので、在庫の千切りサラダと食べました。うどんの下や横にちぎりレタスや千切りキャベツを入れたら一皿で済んだかもしれません。

麺類のときは塩分の摂りすぎが気になるのでおかずは控えめに…という大義名分の手抜きを行います(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20191019170833j:plain
(何事も言い方しだいにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん
黒:納豆
緑:オクラ、キュウリ
黄:卵
赤:カニかま、ニンジン

うどんの具と千切りサラダがカラフルだったので、女性うけが良さそうな見た目になったのではと思います!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:玉子
炭水化物:うどん
野菜:オクラ、キュウリ、ニンジン

たんぱく質がちょっと少な目ですが、麺類のときは牛乳やヨーグルトを摂るようにしているのでバランスも悪くなかったかと思います。


◇◇◇

ようやく我が家の明太ドレッシングがなくなりそうなのですが、大きいサイズを買うとどんなに好きでも消費が大変です。

めんつゆももうすぐ終わりそうですが、次は割高でも小さくて長持ちするタイプを買おうと思います!

使い切るのにあんなに苦労した明太ドレッシングは…一回り小さいのをまた買う予定です。好きすぎてやめられません(*´ω`*)



↓↓カラフルな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!