ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】おでんアクアパッツァとレンジナムルの献立(ご飯に…合う?)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

おでんの残りをアクアパッツァにしたらなかなかおいしかった上に、最後は汁ごとご飯にかけたら相当おいしかったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:10分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191004080832j:plain

・おでんアクアパッツァ
・レンジナムル
・キムチ
・ご飯、味噌汁

◇手順◇
①パックのご飯なら温め、電気ケトルでお湯を沸かす
②タラとおでん、ミニトマトなどをお皿に並べる
③②をレンジ調理する
④味噌汁を仕上げ、ほかのおかずも並べて完成

f:id:zuborasukee:20191004081416j:plain

↓↓残りおでんアクアパッツァ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓あのときのナムル↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


アクアパッツァに野菜も魚も入っているのでほかのおかずは数合わせです。ロールパンかバケットにインスタントスープとサラダなど洋風で攻めてもよかったかと思います。

パンを買い忘れたのでアクアパッツァにご飯の組み合わせになったのですが、これがなんだかおいしかったです!

ムール貝と少しのミニトマト以外は食べてから残り汁ごとご飯にかけたのですが、まさかの合う~(ノ´∀`*)

洋風お茶漬け感覚でさらっといけました。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、タラの身
黒:ムール貝、練りもの
緑:スナップえんどう
黄:豆もやしの豆
赤:ニンジン、ミニトマト、キムチ

豆もやしの豆を黄色にカウントすると全色そろうようです。

アクアパッツァがカラフルなので、おいしそうに見える気がするのですがいかがでしょうか!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:タラ、ムール貝、練りもの
炭水化物:ご飯
野菜:大根、ミニトマトなど、ナムル野菜

市販の野菜を加熱する系のミックスは200g、サラダは110~140gで100円くらいで見かけます。

ナムルはミックスひと袋の半分をこのとき食べきったので野菜は摂れたし、たんぱく質もちょうど手の平ひとつくらいでよかったと思います。

見るからに体に良さそうです!


f:id:zuborasukee:20191004183723j:plain
(ハイ、自画自讃にゃ)


◇◇◇

ところで、

「お茶漬け」って本当にお茶をかけたもの以外はどうなのかな、と急に気になったので少し調べてみました。

広辞苑では「飯に熱い茶をかけたもの。茶漬飯」となっていて、茶は煎茶やほうじ茶などの日本茶を指すようですが、辞書によってはお茶以外に「薄味のだし」とも書いてあります。ダシをかけたものは「ダシ茶漬け」と呼ばれたほうがしっくりくるような気もします。

お湯をかけたものは「湯漬け」と呼ぶそうで、それは初めて知りました。いまは水やウーロン茶などでもご飯にかけたらお茶漬けで通じるようです。

お茶漬けの話をしていたらお茶漬けが食べたくなりました…ほぐし鮭と塩昆布にダシかほうじ茶あたりのものが食べたいですが、その組み合わせだとおにぎりもいいな~なんて想像してどんどんお腹が空いていきます(*´ω`*)



↓↓国籍謎な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!