ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】豚肉のトースター焼きと長イモめんつゆ漬け2日目などの献立(野菜たくさん)

長イモをめんつゆ漬けでめでたく使いきりつつ、レトルトの主菜ともらいものの副菜ですぐ完成してしまったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:10分~
(焼き時間による)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190721135348j:plain

・豚ロースから揚げ粉焼き
・豆苗としめじ蒸し
・長イモめんつゆ漬け
・赤いサラダ
・炊き込みご飯(お弁当の残り)
・水餃子スープ(もらいもの)

豚ロースは切り身にそのままから揚げ粉をまぶしてトースターで両面焼いたものですが、焼き縮みが気になる場合は肉と脂肪の境目に切り込みを入れます。
(私はあまりやりません)
↓↓作り方↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/20/190000

長イモめんつゆも漬けは切った長イモをめんつゆとカンタン酢で漬けたもので、2日目なので少し贅沢色が濃くなりましたが酢が入っているから変色しませんでした。
↓↓あのときの長イモ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/17/190000

炊き込みご飯はお昼に買ったお弁当のご飯が多いので半分持ち帰ったもの、水餃子スープはもらいものです。

買ったお弁当は野菜が少ないので、レンジで蒸した豆苗としめじ、色の濃いカットサラダにミニトマトで野菜をたくさん食べました!


結果、ちょっと材料費が高めな献立となりました(;A´▽`A


今回は豚ロースを焼く時間があるので、いつもより「料理したわ~」という達成感があります。

◇手順◇

①豚ロースにから揚げ粉をまぶす

②豆苗としめじをレンジ加熱

③豚ロースをトースターで焼く間にサラダやご飯を準備

④豆苗が終わったらスープをレンジ加熱

⑤豚ロースをひっくり返して少し焼く

⑥お皿に豆苗蒸し、その上に焼けた豚ロースを乗せたら箸で肉を抑えながらキッチンばさみでいい幅に切る
※包丁とまな板を使っても

⑦全て並べてドレッシングなどをかけたら完成

最短で10分くらいでしょうか。

もしご飯を温めたらさらに2分かかりますが、スープでなくインスタント味噌汁なら電気ケトルを使えばレンジ加熱時間はかわらないです。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、長イモ、餃子
黒:豚ロース焼き
緑:豆苗、サラダとスープに少し
黄:ミニトマト
赤:サラダのニンジンやミニトマトなど

色の組み合わせもよかったと思いますが、お肉がカリっと焼けた色はやはり食欲がそそられました!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚ロース、水餃子との具
炭水化物:ご飯
野菜:豆苗、しめじ、長イモ、サラダとスープの野菜がいろいろ

昼は買ったお弁当で野菜が少なかったので夜頑張ろうと、たくさん野菜を食べました。

豆苗は高くないし量もあるし使う前に傷んだりしにくいので助かります(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190721184345j:plain
(カットサラダは早く使わないと危険にゃ)


お昼に少し贅沢したお弁当を食べて、夜もおいしかったので食後の満足感はすごかったです。

普段はそれなりにおいしければいいやというスタンスなのですか、予想よりおいしくできていい気分でした(*´ω`*)


↓↓野菜たくさんな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!